足指ダイヤ

音楽☆子育て☆食べ物を中心に綴ります。

男の料理

2007-02-06 | 子育て

先日、夕飯の準備をしながら長男に「今でもご飯の炊き方覚えてる?」と聞いたら「ん~自信がない」という返事でした。

長男は小学校2~3年生くらいの頃には、お米をといで、水を量り、炊飯器で炊くという一連の流れを私の母に習っていたので、電話で「ご飯3合炊いておいてね」とお願いすればちゃんとやってくれていました。
しかし、私が家にいるようになったり長男自身は学校が忙しくなったりしたせいで、ずっとお願いしないでいたら忘れてしまったようです

そんな長男に、「男の子は料理くらい出来ないとモテないわよ」と言ってみると、思いがけず「やっぱりそう思う?じゃ、今度玉子焼き教えて!」と食いついて来ました

長男本人は『だし巻き卵』を教わるつもりだったようですが、当日のメニューはカレーだったので「とりあえず、今から目玉焼き焼いてみなよ」と勧めると「え~今?…目玉焼き~?」と不満げに言いつつ、フライパンの前へ。

それから私もついて、フライパンにひく油の量、火の強さ、卵の割り方、注し水をして蒸し焼きにすることなどを教え、長男にとって初めての目玉焼きが完成しました。


カレーに乗せて割ってみました

塩コショーのかけ方を教えなかったので、一箇所にかたまってかかってますが

目玉焼き=熱したフライパンに油をひいて卵を割るだけ。と思っていた長男は、実際に作ってみたら意外に手順が多かったことに驚いていました。

次は春休みに『だし巻き卵』仕込みます