ボリビア カミナンド記

さぬきうどん 「田」(デン)と「宇夫階」(ウブシナ)

先日の高松への帰省では、いつものことながら、やっぱり、出来るだけ行ったことのないさぬきうどんやさんに行きたい、ということで、妹ががんばって、新しいうどんやさんを見つけてくれました。

ひとつは高松市の郊外、寺井町にある「田」。
なんと読むの?「デン」。なるほど。なぜそういう名前にしたかは聞かなかった・・・。

のれんをくぐると、屋根はあるけど壁のない空間・・・半分外、半分中、みたいな空間がありました。


もう一つ奥へ入ると店舗です。
その日は、さぬき独特の冬だけのメニューのしっぽくうどんが、まだ、ありました。
妹はそのしっぽくを頼みました。
冬の根菜類、大根、ニンジン、里芋などがとろけそうなほどよく煮てあり、体が芯から温まります。


私はちょっと欲を出して、しっぽく肉うどんにしました。
しっぽく+お肉の甘辛煮、ですね。
お肉の味がしっぽくのおつゆに混ざって、味はいまいちでした。
しっぽくだけの方が正解だったかな・・・


このお店は働く男性が多く来るみたいで、出し汁の味が濃い感じがしました。


宇多津へおひな様を見に行った時、古い街並みの中に立派な鳥居を持つ宇夫階神社がありました。
出かける前から妹が調べていたうどん屋さんです。
宇夫階(ウブシナ)神社というのも読みにくかったですが、
その神社の方が境内の片隅で「うぶしな」という、うどん屋さんを開いているというのですから、
ユニークですね。
入り口には神社へ寄進した方の石碑が並んでいました。


この日はかけうどんとおでんをいただきました。
うどんのこしこし感と上品な出し汁が美味しかったですね~



食べる所はくだけた感じです。



ちなみに昨年秋に行った高松市の「しんせい」本店のしっぽくうどんはこんな感じです。
お店によって特徴があるのです。
私好みでした(笑)


さぬきうどんは奥が深い!
今度はどこ、行こう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「さぬきうどん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事