見出し画像

bokupen’s diary

パイナップルとピーナッツのケーキと、ちび多肉の寄せ植え。

山本ゆりさんのレシピで、パイナップルととバターピーナッツのスクエアケーキ焼きました🍍



バターピーナッツはおつまみコーナーで100円位のです🍺



地味に刻み作業が多いです。



型の底にピーナッツをしいて、



生地を流して焼きます。



そのまま食べると、ピーナッツ感100%、パイナップル感3%ですが、美味しかったです



翌日は残ったパイナップルとアイスを添えて食べました。この方が美味しいです



友達からゴーヤを大量に頂きました。まだ採れるんですね。



こんなに!採れすぎちゃって困ってるそうです。



冷凍と冷蔵に分けて保存。



私は生のままモリモリ食べます。ゴーヤ大好き。



好きだけど滅多に食べないようにしてるカップ焼きそば。
確かペヤングにゴーヤMAXっていうのあったなと思い、混ぜて食べたらすごく美味しかったです。1タッパー分入れちゃいました



挽き肉と炒めてカレー味、間違いない美味しさ。



レース編み、方眼編みのドイリー。ここまでやってかなり前の間違いに気づき、泣く泣くほどきました。
もう何回編み直しているか分かりません。楽しいけど、なんでよく確認しながら編めないんだろう



小さいペンギンのクッション(300円)、
長男が気に入ってごろ寝枕にしてるので、大きいの(500円)も買ってきた🐧




チビ多肉を集めて小さな寄せ植えにしました。見てると癒されます🌿

結婚前に勤めていた職場の友達と、今でも文通(死語?)しています📮


(Seriaで100円のレターセット)

LINEではなく敢えて手紙を時間かけて書くのもなかなか楽しいです。お互い返事が遅いのもいい✉

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
mikaさんこんにちは、ありかとうございます。

最近新しいお菓子を増やそうとしていますが、なかなかリピートものに巡り会えないです💦
ピーナッツ感が強くて…前作ったパイナップルケーキの方が好みでした😅
そもそもピーナッツあまり好きではなかったです⤵️

リスの形がおかしい…と気がつきました💦
これでは可愛くないです。。
何度も編み直しているのにまた?!
きっと仕上がれば可愛いのが出来ると思うので頑張ります😆
bokupen5years
tougeiaskaさまこんにちは、コメントありがとうございます。順番が前後してしまい、申し訳ありません。

ゴーヤの佃煮とシーチキンのサラダ美味しそうですね😆
シーチキンのは材料があるので早速作ってみようと思います、教えて下さりありがとうございます✨
本当にゴーヤがこんなに美味しいなんて思いませんでした。
もうすぐシーズンが終わってしまうのがさみしいですね💦
陶芸の器に盛り付けると、更に美味しそうですね!
bokupen5years
mekさんこんにちは、ありかとうございます。

ゴーヤお好きなんですね、美味しいですよね😆
カレー味はゴーヤにすごく合います。ゴーヤメインのカレーとか作りたくなります✨
ビシソワーズ!美味しそうですね。これはぜひ作ってみようと思います。

リスに見えますか?リスの部分が間違っているので、何とかリスに見える感じ…本当はリスにしか見えないほどリスなんです💦
今度こそちゃんと編み上げたいです。
bokupen5years
Kaorinさんこんにちは、ありかとうございます。

手紙を書くの楽しいですよね😆
可愛い便箋を見つけたりするのも楽しい。お互い返事は2~3ヵ月後とか、緩い感じで文通してます。

健康にならんでもいい笑、相当苦手だったのでしょうね💦
チャンプルーは、私は苦みが抑えられるカレー味にしてます。あまりゴーヤ好きではない子どもも美味しいっていいますよ✨
ゴーヤとバナナと豆乳を入れたスムージーも美味しいです🍌
bokupen5years
さおぺんさんこんにちは、ありがとうございます。

パイナップルのケーキは台湾のお菓子なのですね、知らなかったです😆
もう少ししっとりさせたかったです。

ゴーヤは最初はあまり好きではなかったのですが、いつの間にか大好きになりました。
イカとゴーヤ、紅しょうが、小麦粉
、卵でお好み焼きにするのがオススメです。ぽん酢で食べると美味しい✨
カレー味もゴーヤ合います。
大ペンと小ペン親子みたいですね🐧
mika
🍍パイナップルとピーナッツ🥜のケーキ
どんな感じなのかな⁉️
食べてみたいです。
アイスそえて美味しさアップ~👏👏

ゴーヤ嫌いじゃないですが
生はなぁ…😝
ちょっと無理かな⁉️
身体にいいですよね。

編み物は…そう間違えたら戻らないと
いけないから💨💨💨
気がついちゃうたね~😰
私にも🐿️にみえますが…
nzwmek0201
私も大好きなので、そんなに沢山のゴーヤ羨ましいです。
ひき肉カレー味、おいしそう~¢(..)
今年まだゴーヤのビシソワーズ(火を使わない)を作っていないので、買ってこないと^^
ドイリーもそこまで編んでほぐすとは・・・すごい根気ですね!?
リスさんに見えますが、違うかな?
tougeiaska
ゴーヤ美味しいですね。こんなに美味しいとは思いませんでした。ゴーヤ料理の簡単レシピを昨年のブログに載せました。私は食べるだけです。佃煮は美味しいし、シーチキンは箸が止まりませ。このレシピもご存じだと思いますが、下記の昨年9月21日の私のブログです。https://blog.goo.ne.jp/tougeiaska/e/03d664787159797d431ce09c35da184f
perfume289
文通いいですね。
私は筆不精ですが、便箋の可愛いのを見つけると欲しくなります。
いつでも、書く準備はしています。(筆不精なのに!)

ゴーヤ、体にいいからと以前ゴーヤチャンプルを作ったら、旦那さんに健康にならんでいいと拒否されました。それから、ゴーヤは食べてないの。。

多肉癒されますね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
hayane-hayaoki
パイナップル🍍ケーキ美味しそう!作れるのですね。台湾を思い出しますね。
生パインとアイス添えかぁ〜、く〜っ😆
ぼくぺんCAFE行きたい!

生ゴーヤ食べれるんですね!凄いなぁ。私はどうにも苦手で。うちもいっぱいゴーヤあるので困ってます。苦肉の策で、挽き肉うなぎタレ味で炒めたところです。
冷凍、それに挽き肉カレー味かぁ。真似してみます❤
新しい大ペンちゃん、こんにちわ〜🐧
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事