見出し画像

bokupen’s diary

ドラえもんのドラ焼き(グレーテルのかまどより)

どら焼きはそんなに好きじゃないのですが、ドラえもん大好きなので作ってみました。



生地を混ぜただけで甘い香りが。1時間寝かせてから焼きます。



あんこはゆであずきを煮詰めて作りました🫘



最初は綺麗に丸く焼けず、だんだん綺麗に焼けるようになったころに生地が終わってしまいました。
ヘンゼルはお上手👏



1枚目は火加減が分からず焦げちゃったので切り込みを入れ、餡をつめてお味見。うん普通のどら焼き、美味しい。



ゆであずきはちょうどいい具合に煮詰まっていました。





生地が膨らみすぎな気がします。どら焼きクッションみたい。



ちょっとだけ余った生地でミニどら焼き。
半量で作ったのに大きいのが4個も出来てしまった💦
ドラえもんだったら喜んでくれたかなあ、うちの旦那はあまり喜ばず。。



アイスがあった方がいいって言うから、どら焼きにアイス??と思ったけど次の日やってみました。すごく美味しくなりました



どら焼きにサイダー。
ドラえもんは息子たちも大好きで全巻そろってます。



フェリシモに結構マニアックなドラえもんグッズがあるんですけど。。
50周年記念のこれ、こんなんあるよって次男に画像送ったら欲しいっていうので買ってあげました



ドラえもんに出てくるツチノコ、ジャイアンが捕獲したやつ笑



一人暮らしのマンションにどんな感じで置いてあるのかなあ😅



とにかく暑いので次は冷たいスイーツを作りたいです💦

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
さおぺんさんこんにちは、ありがとうございます。

本当にフカフカになっちゃいました。ドラえもん捕獲できるかな😊
そうか、和のパンケーキ🥞にアイスをのせた感じなんですね。よく合って美味しかったです✨

ツチノコを探すみたいな話ありましたよね。確かのび太が見つけたのに、ジャイアンが見つけたことになっちゃったみたいな💧
色はポムポムプリンっぽいですけどね。知らない人は何だこれって思うでしょうね。
次男は可愛いもの好きで、カービィとかポケモンのぬいぐるみも持っていきました☺️
bokupen5years
mikaさんこんにちは、ありがとうございます。

5個の分量だったので、半量で作ったのに大きいのが4個も出来てしまいました💦
厚みがある方が好きですか?
mikaさんが買われている人気のお店のは美味しそうですね✨
アイスをのせたら暑くても食べやすくなってよかったです😊

サイダーは‥子どもならありですかね笑
ツチノコはマニアックですよね😅
これクイックルワイパーにつけられるか、ティッシュカバーとして使うかなんです。今度行った時にどこに置いてあるのか楽しみです。
saopen
フカフカのどら焼き、お上手〜👏
これでドラえもんを捕獲できますね😉
アイス添え!最高です✨
どら焼きって和風パンケーキですもんね!

ツチノコ!!そういうエビーソードありましたね。変形ポムポムプリンかと思った😁
次男くん可愛いモノ好きなんですね💕
mika
グレーテルのかまど見ると
色々作りたくなりますよね(笑)
ドラえもんのドラ焼き~いい感じに
出来てますね💛
私どら焼きぺったんこのより厚みが
あるクッションぽい方が断然好きですよ💛
ドラ焼き~にアイス~間違いない美味しさだな(笑)
サイダーは…どうなんだろう!?
ツチノコ…う~ん…可愛いのか!?可愛くないのか!?
微妙ですが…確かにマニアック~!
息子さんの部屋でそのツチノコが鎮座してるのを
想像すると…ぷぷぷちょっと笑えますね💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事