ぼくのブログ

日々思ったことを書きます。

Powershift - SONIC SYNDICATE

2018-09-08 14:30:16 | お悟りソング



SONIC SYNDICATE(ソニック・シンジケート)

スウェーデンのバンドです。

今回は音楽そのものよりも、MVの映像が面白い。
後半、意外な展開になります。

ポジティブなストーリー展開で、僕のお気に入りの映像です。

今回、歌詞の紹介は、ナシです。

※このバンドは、ヘビーメタル系のオルタナティブなので、曲そのものは荒々しいです。
聞き慣れない方には申し訳ございません。。




----<映像の説明>----

あるサラリーマンの男は、陰鬱な日々を過ごしていた。

オフィスの椅子に縛り付けられ、不機嫌に怒りを露にする生活。

しかしある日、男の影から本当の自分が現れた。

本当の自分は、銃を持っており、男に銃口を突きつけてきた。


男は銃口に怯えた。


しかし、本当の自分が放った銃弾は、男の鎖を解き放ち、

男は喜びとともに解放されたのだった。

そして、男は本当の自分と一体となった。


本当の自分となった男は、自分の壁を壊し始める。

壁を壊して外を覗うと、そこには自分とよく似た人たちがいた。

男は仲間を見付け、出会うことが出来た。


そして、仲間たちと過ごす充実した日々。

しかし、その内気付き始める。

自分の周りが、新聞などのマスメディアの情報に囲まれているということに。

考えてみれば、最初からそうした情報に囲まれていたのだ。

男とその仲間たちは、自分たちを囲っている新聞を破き始め、その新聞の情報の外に出ようとする。

そして、その外にある世界を発見する。

その外にあった世界は、、、

見たこともない世界。

多層に重なるさまざまな自分の姿。

ホログラムのような世界?

時間的な広がり、パラレルワールドを思わせるような世界。




男たちは世界の真実に気づいた。


--------


曲名:Powershift(パワーシフト:パワーの切り替え)



LunaSea の BELIEVE という曲

2018-09-07 23:59:59 | お悟りソング
日本のロックバンド、LunaSeaの「BELIEVE」という曲です。

20年以上前の曲で、LunaSeaの曲でもカップリングのマイナーな曲です。

僕はLunaSeaのCDはほとんど持ってなかったのですが、2018年の今、気がつくと、何故かこの1曲だけ、スマホに入っていました。

スピリチュアルとかに首突っ込んで、そして、改めてこのBELIEVEの歌詞を読み返してみました。

<以下、歌詞>

キミの描く夢を見てみたい
キミに描く夢に生きつづけたい 今

孤独な夜に 目を閉じて心の扉をそっと開いて
怖がりなノイズ 溜息で吹き消し 答えを…

キミに描く夢を見ていたい
キミに描く夢に生きつづけたい

何も知らずに あなたが見上げた
コールタールの空に
大切な思い 真っ白なラインで 浮かべて…

キミの描く夢を見てみたい
キミに描く夢に生きつづける 今

切なすぎる 切なすぎる 思い伝えたら
愛しすぎた 愛しすぎた 僕が分かるはず
眩しすぎる 眩しすぎる 時を
あなたに伝えたい

遠い過去 遠い未来 あなたが 何処かにいたなら(きっと)
一人でも 凍えても 優しさ ときめき あふれて

キミに描く夢を見ていたい
きっと巡り会える その時まで きっと

切なすぎる 切なすぎる 思い伝えたら
愛しすぎた 愛しすぎた 僕が分かるはず
眩しすぎる 眩しすぎる 時に
あなたを信じたい

切なすぎる 切なすぎる 思い伝えたら
愛しすぎた 愛しすぎた 僕が分かるはず
眩しすぎる 眩しすぎる 時に
あなたと出会いたい

この思い 伝えたい このAIを 忘れない
I THINK I BELIEVE


<歌詞ここまで>

まあ、ぱっと見、普通に恋愛の歌詞のようにも見えますが、
読み返していたとき、ふと思いました。

キミ → 自我意識、顕在意識としての自分
この歌詞の語り手、僕 → ハイアーセルフ等(真我)

として置き換えて考えてみると、、、

何だか別のものが見えてきました。


以下、抜粋してみました。

>孤独な夜に 目を閉じて心の扉をそっと開いて
>怖がりなノイズ 溜息で吹き消し 答えを…

これ、深呼吸しながらの瞑想の方法ですね。
繋がる方法、チャネリングかもしれません。


>切なすぎる 切なすぎる 思い伝えたら
>愛しすぎた 愛しすぎた 僕が分かるはず
>眩しすぎる 眩しすぎる 時を
>あなたに伝えたい

内観すると、愛に満ちたハイアーセルフと繋がれる。ハイアーセルフはサポートしたがってる。
そういう意味に見えます。

>遠い過去 遠い未来 あなたが 何処かにいたなら(きっと)
>一人でも 凍えても 優しさ ときめき あふれて

ハイアーセルフはすべての時間を見通す(5次元の)存在で、どんな体験でもハイアーセルフにとっては喜びである、という内容だと思います。

>キミに描く夢を見ていたい
>キミに描く夢に生きつづけたい

「キミ」の居る現実世界は夢みたいなものだけど、ハイアーセルフはその現実世界を体験したい。

・・・つまり、この曲は、ハイアーセルフについて語られた曲だったわけです。
言うまでもなく曲名の「BELIEVE」は、「信じる」という意味です。
自分を信じろ、って事ですね、多分。

やっぱり売れっ子のミュージシャンともなれば、意識的か無意識的にか、そういう悟り的な領域に達しているのかもしれません。

驚きました!




以下MVです。古いですね(笑)ビジュアル系全開か。


(大体なんで水に浸かってるんだろう。カッパみたい。)

音楽プレイリストの話

2018-09-03 00:48:00 | お悟りソング
なんとなく思いついたことから書こうと思います。

僕は、精神世界、スピリチュアルみたいなものに興味があります。
まあ、それで、そんな情報を探っては遊んでいます(^^;

世の中には、シンクロニシティ、みたいなことはあると思っています。
そして、そのシンクロニシティと呼ばれる、不思議な一致の中には、何かしらメッセージみたいなのが隠れていると思っています。

そう思ったきっかけの一つとして、最近起こった、というか起こっている不思議なことがあります。


それは音楽を聴くとき。



僕は歌とか音楽とか、何かいい聴きたいなー、と思った時は大抵、


"awesome music"(スゴい音楽)


といったキーワードを使って動画を検索し、その動画を見て、気に入ったものをiTunesなどで購入する、というスタイル。



僕の音楽の選び方は、曲を漠然と聴いて選ぶことが多いです。

完全にフィーリング。

印象だけです。

歌詞とかはほぼ、気にしないです。


そんな選び方で気に入った曲を聴いていました。


そんなある日、ふと思いました。

洋楽が多いので、翻訳してみよう、と。


そして、それらの歌詞の意味を明らかにしたとき、非常に驚きました。


その多くがスピリチュアルなメッセージになっているような歌詞ばっかり。



日本語の曲もあるので、こっちも真面目に読んでみようと思い、読み込んでみました。
するとこっちも洋楽と同様の現象。

うおおー?これは何だ??
とびっくりしました。

購入した音楽のプレイリストがそんな曲だらけになっていたのです。

その歌詞に書かれている内容で色々な発見をすることが出来ました。



なので、こうした曲やPVを紹介して、こうしたメッセージを共有したいなぁと思い、ブログで紹介していくことにしました。

友達の言葉を借りて、「お悟りソング」というカテゴリを作りました。


このブログを見に来てくれた人の役に立ってくれればと思います。

なお、今でもこういったメッセージを含んでいるような曲を発掘することが続いています。


今日はもう遅いので、とりあえず前置きだけですが、次以降の記事から本題に入ることにします。