探索の小道 ~探索者のつぶやき~

日常の話題と、時々伝説めぐりの記事をのんびりと書き止めてます。そろそろ新シリーズ開始?

週末ドライブ

2007年09月05日 | 旅行

Q.ここはどこでしょう。







ヒント:象の左側に何かの建造物が...





ということで、日曜日に久しぶりにドライブに出かけてまいりました。
行った場所はこちら。




答:小田原城です。


小田原城といえば、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが城内に動物園が作られてるんですよね。
さきほどの象も、お城のすぐ横に居たりします♪

他にも、サルや鳥など様々な動物が飼われているようです。

週末に体調を崩していたものの、日曜日にはほぼ復活。
ここしばらく週末は自分たちの時間がなかなか取れなかったこともあり、久しぶりに遠出しようという事になりまして。

行く先を色々検討した結果、現在Aちゃんがはまっている「戦国無双2」にも登場する「小田原城」に行くことになりました。

私自身はここに来るのは3度目。

一人で来たのが一度、会社の人達を連れてきたのが一度、そして今回。

そういえば、以前会社の人と来た時はこんなことがありました。


まだ名古屋で働いていた時のこと。
小田原でちょっとした研修会がありまして、職場の数名で参加したのです。

研修会も無事終わり、時間に結構余裕が出たので「せっかくここまで来たから、どこか観光地に行こう。」となりました。

で、以前私が小田原城に来たことがある事を話すと、「じゃぁ、そこいこう!」という流れに。

仕事帰りなので全員きっちりしたスーツを着たまま、小田原城を見物しそのまま象の前でまったり。

スーツ来た数名がぼぉっと象を眺めてるのを他人が見たら、きっとリストラされた集団と思われたことでしょう。(^^;


小田原城、中は撮影できませんが色々昔の道具や武器、防具等が展示されています。

で、個人的にここで一番好きな展示物は、豊臣秀吉による小田原征伐の時の布陣図だったりします。
戦の時系列にそった解説付きで、歴史好きとしてはなかなか見てて楽しい資料なんですよ、これ。

この戦の際に戦略拠点となった一夜城跡も少し離れた場所にあるのですが、今回は時間の都合でいけませんでした。
(ゲームだと、この一夜城が出来るか否かで戦局が分かれたような気が...)

道さえ空いていれば、2時間弱くらいで来れる場所なのでまた来たいものです。



ちなみに。

行きの道中、渋滞にはまってしまってなかなか動けない間、前回の記事で書いたCDを車の中でかけてました。

で、ノリがいいとなると、ついつい体も動き出すというもの。

♪ど~まん せ~まん

「「ど~まん せ~まん」」 (私&Aちゃん フリ付き)

♪相談しましょう 陰陽師

「「レッツゴー!!」」 (私&Aちゃん)

渋滞で前に止まっていた車、バックミラーに写る私たちを見て「バカップルがいるなぁ」と思ったに違いないでしょうね。(^^ゞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つな)
2007-09-06 20:26:05
Re:Unknown (茂木)
2007-09-06 20:42:08

コメントを投稿