探索の小道 ~探索者のつぶやき~

日常の話題と、時々伝説めぐりの記事をのんびりと書き止めてます。そろそろ新シリーズ開始?

親族紹介(結婚報告:その4)

2006年03月30日 | 結婚報告
さて、またまた時間が空いてしまいましたが、結婚報告の続きです。

披露宴参加者待合室にて皆と歓談していたところ、スタッフの方から「まもなく親族紹介を行いますので、ご親族の皆様はこちらへ...」と案内が入りました。

親族紹介を行う部屋では、まずは向かって正面に新郎新婦(つまり、私とAちゃん)が座り、その前の長机に新郎側親類と新婦側親類が向かい合わせに座ります。
全員が揃ったところで、自己紹介開始です。

まずは、新郎新婦の紹介。(これは、自己紹介ではなくスタッフからの紹介でした。)
その後、新郎側の両親からはじまり、新郎側の親類が順に自己紹介をします。
大抵「新郎の○○にあたる、××です。横にいるのが妻の△△です。」といった形で夫婦で来られている場合には夫婦一緒に挨拶をするのが一般的のようですね。

さて、新郎側の両親からはじまり、新郎側の親戚紹介が無事終了。
いよいよ新婦側の番となったとき...事件が起こりました。

Aちゃんのお父さん、これまでにも何度かお会いしているのですが、非常にまじめな方で人当たりもいい素敵な方です。
このお父さん、結婚式前日に私と二人で話していた時にぼそっとこんな事をもらしていました。

「俺は上がり症だからなぁ、明日は上がっちゃって何か失敗しちまうかもしれん。」

そのお父さんの心配が現実のものとなってしまうとは...

新婦側紹介に移り、最初となるAちゃんの両親が起立。
自己紹介をしようと、お父さんの口から出てきた台詞は...

「え~、新婦のの...?!」

一瞬、シーンとした場内にどっと沸き起こる爆笑の渦。(^^)
いやぁ、やってくれましたお父さん。

皆が笑う中、こちらを見て苦笑いをした後に「間違い間違い、新婦の父の××です。こちらが妻の...」と言い直されたお父さん。
落ち着いていて、いやぁ大物だなぁとつくづく感じ入りました♪

それまで、場内は緊張からピーンと張り詰めた空気が漂っていたのですが、この出来事の後緊張もほぐれて一気にお互い打ち解けることが出来ました。

後に、あの失敗は狙ったものなんじゃないかなぁとAちゃんに話したことがあるんですが、曰く「お父さん、そんな器用なこと出来ないから!」だそうで。
でも、その後こちらに向けた苦笑いを見ていると、どうも計算づくだったんじゃないかと思う今日この頃だったりします。

さて、親族紹介が済み、次は神前式へと移ります。

食あたり

2006年03月24日 | 日記
結婚式の状況はちと中断して、つい昨日までのお話。

3月21日、多くの方々が観覧していたであろうWBC決勝戦。
私もAちゃんも野球好きということもあり、二人で観戦しておりました。

そして、見事に日本が優勝!

いやぁ、めでたい♪せっかくだから、夜は寿司でも買ってきて食べようか、なんてぇ話になりまして、普段からよくお寿司を買っていたスーパーで二人分のお寿司を購入。
美味しく頂いたわけなのですが...

夜、Aちゃんが「お腹が痛い...」と苦しみだしました。
深夜ということもあり、夜間病院に行く?と聞いても、「トイレに行けば一時的にすっきりする」という事で、とりあえず朝まで様子を見ることに。

ところが...明け方近くになった所で同じ症状が私にも。(--;

翌日、二人揃って病院へ。
診断の結果、「おそらく、食あたりでしょうね。」とのこと。

食中毒であるかどうか、は検査の結果が出ないので判断できませんが、いずれにせよ夕飯になんらかの原因があったようです。
おかげで、22日は一日中部屋で倒れこんでました。(^^ゞ

23日になり、Aちゃんは回復しましたが私のほうはまだまだ完璧ではないです。
今日になってかなり楽になってきてはいますが、まだ時々おかしな感じですね。

そんなこんなで、二人でしばらく寿司を食べに行くのは避けようね~なんて話をしている今日この頃です。

結婚式の朝(結婚報告:その3)

2006年03月17日 | 結婚報告
ちょっと話がずれます。
今回の横浜と愛知の間を車で往復する際、静岡県内を走っているとラジオから妙にノリのいい曲が流れてました。

「♪冷凍みかん 冷凍みかん 冷凍みかん 四個いり~♪」

CMソングかなにかと思ったら、ちゃんとした曲だったんですね。
横浜に戻ってから調べてみて、関連サイトを見つけました。
 →「GTPオフィシャルウェブサイト

この曲は4月発売なんだそうで。
Aちゃんと二人ではまってしまったので、購入しようかどうしようか考え中です。(^^ゞ



さて、日は変わって3月5日の日曜日。
いよいよ結婚式当日です。

当日、新郎は挙式の2時間ほど前までに式場に来ていればいい、ということになっていました。
挙式の開始は11時40分。
なので、9時40分には式場入りしていればOKという算段です。

ただ、当日は母が式場内の美容室にて予約を入れているということもあり、9時に現地入りすることとなりました。

さて、9時に現地についたものの40分までは着替えは開始できない(会場内には他にも挙式をされる方々がいらっしゃるので、順番待ち)ので、手持ち無沙汰に。
この時点ですでにAちゃんのほうは衣装に着替え中。
覗きに行きたいところですが、新婦側の着替えルームは新郎であっても男性禁制。(当たり前ですが。(^^ゞ)

ぼ~っとしていたところ、担当のIさんを見つけたのでご挨拶。
しばらく歓談していたところ、ようやく40分になったので着替え開始です。

着付けを手伝ってくださるのは2名の女性スタッフ。
先日の前撮りの際にも着替えを手伝ってくださった方々なので、すでに顔なじみです。
着替えを済ませ、さて最後の髪型のセッティングだという時、スタッフの方からいきなり質問が。

「髪の毛に、スポットライトできらきらする素材つけますか?」

え?なにそれ?目立ちすぎません?

「スポットライト当たってない時は分からないから大丈夫ですよ~(^-^)」

実際、手にその素材(スプレーで振り掛けるタイプ)をつけて見せてもらったところ、普通の明かりの下ではまったく目立ちません。
こんな隠しアイテムがあってもいいか~等といういたずら心もありまして、

「じゃぁ、つけちゃってください♪」

ということに。

そんなこんなで準備終了。
ちなみに、最初は和装(紋付はかま)です。

着替えを終わって、新婦側着替え室前で待機をしていると、しばらくして白無垢姿のAちゃん登場です。
二人揃ったところで、披露宴参加者待合室に移動することに。

#ここの会場では、式が始まる前に披露宴参加者待機室で皆と歓談できるのです。

待合室での皆さんとの会話の後、双方の親族紹介が始まるわけですが...続きはまた後日。

入籍、そして移動(結婚報告:その2)

2006年03月15日 | 結婚報告
さて、まずは3月3日当日です。

入籍は、私の住んでいる横浜市磯子区にて行う予定としておりましたので、当日朝Aちゃんが新幹線にて名古屋から移動してきました。

一旦新横浜駅で待ち合わせしたのが10時頃。
すでに市役所は開いている時間であったため、そのまま市役所へ。

ちなみに、入籍届けについては事前に記入をすませていました。
数週間前に、二人で横浜で届け用紙を取得。
まずは私本人欄の記述、承認欄に父の署名を記述。
そのままAちゃんに渡し、Aちゃん本人欄の記述とお父さんの署名を記述してもらい、入籍当日に持ってきてもらう事としていました。

市役所に到着後、さてどこで申請するのかな?などと案内板を見ていると、待機されている役員の方が近づいてこられ、窓口に案内していただけました。
しかも、その後どのように進めるかまで説明していただき、まったく悩む事なくスムーズに処理終了。

いや、磯子区役所はなかなか親切ですね。
ちょっと見直し♪

逆に、あまりにもあっけなく受付が終わってしまったので、ちょっと感動が少ないかな?という感想は罰当たりですかね?(^^ゞ

そんなこんなで入籍は終了。
当日は、横浜の新居を少し整理して一旦愛知県に移動する事に。

この「整理して」というのが少々くせものでして、もともと一人で住んでいたところに二人で住むスペースを確保するわけですから、色々余分な物が邪魔をしています。
とりあえず、まったく不必要と思われるものを廃棄し、続きは帰ってきてから行おうということに決着。

横浜を出たのが大体午後3時くらいでしょうか。
各サービスエリアでのんびりと休みながら、愛知県に到着したのは夜の8時頃。

まずは、私の実家に行き入籍の報告と夕食をご馳走になり、Aちゃんも一旦実家に向かうことに。
Aちゃんを送り、実家に戻ってきたのが夜の10時。
とにかく長い一日でした。

さて、続くは結婚式当日のお話です。

入籍(結婚報告:その1)

2006年03月12日 | 結婚報告
しばらくネットワークに接続できませんでしたが、去る3月5日に無事結婚式を終え、新生活がスタートしました。

ということで、結婚式直前の状況から順に報告をしていくことにします。


まずは、入籍のお話。

入籍の日取りについては、以前よりAちゃんと相談して「3月3日」に行うという事にしておりました。
昨年の段階で「ぞろ目の日に入籍したい!」という希望があったので、候補として「1月1日」「2月2日」「3月3日」を上げていたのです。

流石に1月1日は正月で双方挨拶関連もあり忙しく断念。
当初は2月2日にしようという話にしていたのですが、ここでAちゃんのお母さんから待ったがかかることに。

曰く、「結婚式より前に入籍すると、親類関連に『できちゃった婚』と思われて嫌だ。」との事...
最近では「おめでた婚」と言う言葉があるように、そうなったとしてもあまり問題にならないとは思ったのですが、やはり今後ともお付き合いをする親類関連に妙な目で見られるというのも問題と判断し、2月2日は断念。

そんなわけで、挙式を行う3月5日直前でもある3日に入籍を行うこととなりました。

ちなみに、入籍をする際には書類を市役所もしくは区役所に持っていく必要があるわけですが、この書類の提出先はどこでもいいというわけにはいきません。

・新郎もしくは新婦の現在の所在地
・新郎もしくは新婦の本籍地
・新しい本籍地

つまり、ある程度結婚後に関連する場所に提出する必要があるようです。

で、私たちの場合は、新郎である私が現在住んでおりかつ、結婚後の新居となるアパートがある、横浜の区役所に届けることとしたのです。

ということで、実際の入籍状況についてはまた後日という事で...