さかなの回復日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「超一流の会話力」感想文

2022-12-05 12:02:43 | 日記
 「とにかくよく笑う」
というのが、すごく大事なポイント、と書いてあったので、早速それを実践してみたところ、なんだか相手の方が気を悪くしてしまって、
(私の笑い方は、バカにしているように感じさせてしまうのかな)
と少し悩みました。
 だけど、「なるべく相手に話しをしてもらう」ことを念頭に、たくさん質問をしました。その中で、まだ観たことのない映画を教えてもらったので、家に帰ってNetflixで探したところ、その作品はなくて……
 なかなか上手くいかないなぁ。
 人間は、視覚情報に大きく左右されるそうです。だから、どんなに会話が下手でも、笑顔でワクワクした目付きで相手のお話しを聞いていれば、あらかたOKなのだそうです。
「自分はできるだけ話さず、その代わり、相手にたくさん話してもらう」
そうすれば、もう人から嫌われてしまうって気に病む必要は無くなる、これは嬉しい言葉でした。
 相手に興味を持ち、批判はせず、安心感を持ってもらう…
 これからも試行錯誤を重ねていこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿