マッチャンのブログ

写真付きで日記や趣味の言いたい放題

平成29年度第五分団水防訓練

2017-07-09 09:33:33 | 日記
しかし、よく雨が降るものです。

我が吉井方面隊はかく、各分団単位による「水防訓練」を実施して来ました。

7月のトップを切って、第五分団の水防訓練が、赤磐市小鎌地内の「焼堂池」を

水利とする、トランシーバーを利用しての山間部中継送水訓練及び消火栓・ボックス

点検を実施しました。

その視察を、私方面隊長が行いました。



今回の、九州福岡県朝倉・大分県日田の豪雨災害は非常に痛ましい限りです。

我が方面隊守備範囲でも過去に、台風による吉井川の増水で水害や、ゲリラ豪雨による浸水も

経験しました。

そこで、第五分団の方々には、水防団出動のマニュアルと団員の安全確保を説明したところです。







今後実施される、第一分団~第四分団にももう一度説明して理解を求めるつもりです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンタ)
2017-07-11 07:53:57
天気の悪い中ご苦労さんでした、5分団は訓練場所がここですね、団員が少ないので団結してがんばってください。
返信する

コメントを投稿