マッチャンのブログ

写真付きで日記や趣味の言いたい放題

久方ぶりの投稿、方面隊第一分団水出し操法

2016-06-26 17:10:03 | 日記
本日、我が方面隊第一分団が「水防訓練の一環として、水出し操法」を行った。





まず、手始めとして新入団員に、小型ポンプの始動と吸水、水の出し方を簡単に説明。

これは、各部に於いても説明や本当に使えるように指導願いたい。

そして、いよいよ操法訓練を各部1チームで実施。


これが一番心配していた「筒先員交代」

各チーム難なくこなし、頼もしい限り!


やはり、やって見るものだな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できるね (ポンタ)
2016-06-27 08:09:05
全国大会並みですね、全団でやったら
いい訓練になるかも
返信する
いずれは、 (マッチャン)
2016-06-27 16:54:13
水出し操法訓練になります。
しかし、私がいる間には、多分ならない。
私は、水出し操法をしてみたいと言っていたけど、
なかなか役員がOKを出さなかったけど。
第一分団長が機材を用意して、やってくれました。
方面隊、指導部長も「これは、面白い」
と、言ってました。
返信する

コメントを投稿