Porsche 911の購入を諦めるなら見送ろう、と思っていたCarreraの写真。
PorscheとLEICA、メイド・イン・ジャーマニー同士であり相性良く撮るのも
酔狂でし♪
ドイツ製、なぜか堅実路線でアートというより実用品というイメージが大きい
のは何故だろう。
日本人が失いかけている、もの作りへの情熱。そこには職人技が生きている気が
してならない。
何時の日か、日本人は数値に拘るようになった気がする。
理論、科学的に数値化し、最適な商品を大量に生産する国、日本ってそんな印象
を持つ。
確かにデジタルの世界じゃ、日本製品は優秀だと思う。
CD、DVDなんてその代表みたいなものだし。
しかしそんな製品って結局飽きられるのが早く、その度に新製品を作り出す、
モノへの愛着ってヤツが無くなった。
車、カメラ、趣味の世界として考えると、末永く愛着が沸くモノって少ない世
の中なんじゃないかな。
そんな、メイド・イン・ジャパンが多いとは思いませんか~
デジタル化の波に揉まれながら、人智を生かし、職人技の域を残して商品を生み
出す国はどこだろう。
経験を生かしながらデジタルの良い点を取り入れる、そんなモノを思い起させる
のがメイド・イン・ジャーマニーだと思う。
昔の日本はドイツ気質に近いモンがありましたけど、今じゃ、壊れたら新品という
考え方、日本。壊れたら治しつつ再生する考え方、ドイツ・・・
末永く使えるモノほど愛着を感じずにはいられない。
だからメイド・イン・ジャーマニーに惹かれるのであろう♪
早速、メイド・イン・ドイツ同士で撮って撮られてをば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/cd/c90c361d302f59319234ddbba04e2d5e.png)
↑「紋章」ELMARIT M 28/2.8ASPH
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4a/85492bb4c012c62157a9bc81714a4fc3.png)
↑「ロゴ」ELMARIT M 28/2.8ASPH
このヒップラインが好き♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/82/ee68ed75ea18a9a93ffa8b08f773cd8c.png)
↑「ヒップ」ELMARIT M 28/2.8ASPH
リヤフェンダーにかけての張り出しが911の魅力♪
女性のヒップラインのように綺麗な曲線美が好き♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/07/8e1cd5e2b744597bfd82016c257d92fb.png)
↑「曲線美」ELMARIT M 28/2.8ASPH
MY08モデルのフロントマスク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/45/6a6dfa7f7f23844cae598b3b59925626.png)
↑「目線」ELMARIT M 28/2.8ASPH
MY09モデルのフロントマスク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/89/3e9e38675c16204f3bc7479c722889e0.png)
↑「別目線」ELMARIT M 28/2.8ASPH
997モデル、マイナー前とマイナー後とではフロントマスクの意匠変更が目立つ。
あくまで個人的意見ではあるが、GT3、GT2系に近づいたMY09モデルの方が好み
ではある。
同じドイツ車である、BMWは男性美に思え、Porscheは女性美に思えてならない。
PorscheとLEICA、メイド・イン・ジャーマニー同士であり相性良く撮るのも
酔狂でし♪
ドイツ製、なぜか堅実路線でアートというより実用品というイメージが大きい
のは何故だろう。
日本人が失いかけている、もの作りへの情熱。そこには職人技が生きている気が
してならない。
何時の日か、日本人は数値に拘るようになった気がする。
理論、科学的に数値化し、最適な商品を大量に生産する国、日本ってそんな印象
を持つ。
確かにデジタルの世界じゃ、日本製品は優秀だと思う。
CD、DVDなんてその代表みたいなものだし。
しかしそんな製品って結局飽きられるのが早く、その度に新製品を作り出す、
モノへの愛着ってヤツが無くなった。
車、カメラ、趣味の世界として考えると、末永く愛着が沸くモノって少ない世
の中なんじゃないかな。
そんな、メイド・イン・ジャパンが多いとは思いませんか~
デジタル化の波に揉まれながら、人智を生かし、職人技の域を残して商品を生み
出す国はどこだろう。
経験を生かしながらデジタルの良い点を取り入れる、そんなモノを思い起させる
のがメイド・イン・ジャーマニーだと思う。
昔の日本はドイツ気質に近いモンがありましたけど、今じゃ、壊れたら新品という
考え方、日本。壊れたら治しつつ再生する考え方、ドイツ・・・
末永く使えるモノほど愛着を感じずにはいられない。
だからメイド・イン・ジャーマニーに惹かれるのであろう♪
早速、メイド・イン・ドイツ同士で撮って撮られてをば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/cd/c90c361d302f59319234ddbba04e2d5e.png)
↑「紋章」ELMARIT M 28/2.8ASPH
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4a/85492bb4c012c62157a9bc81714a4fc3.png)
↑「ロゴ」ELMARIT M 28/2.8ASPH
このヒップラインが好き♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/82/ee68ed75ea18a9a93ffa8b08f773cd8c.png)
↑「ヒップ」ELMARIT M 28/2.8ASPH
リヤフェンダーにかけての張り出しが911の魅力♪
女性のヒップラインのように綺麗な曲線美が好き♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/07/8e1cd5e2b744597bfd82016c257d92fb.png)
↑「曲線美」ELMARIT M 28/2.8ASPH
MY08モデルのフロントマスク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/45/6a6dfa7f7f23844cae598b3b59925626.png)
↑「目線」ELMARIT M 28/2.8ASPH
MY09モデルのフロントマスク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/89/3e9e38675c16204f3bc7479c722889e0.png)
↑「別目線」ELMARIT M 28/2.8ASPH
997モデル、マイナー前とマイナー後とではフロントマスクの意匠変更が目立つ。
あくまで個人的意見ではあるが、GT3、GT2系に近づいたMY09モデルの方が好み
ではある。
同じドイツ車である、BMWは男性美に思え、Porscheは女性美に思えてならない。
やっぱり、お尻ですよね~(笑)ブリスター状になったフェンダーラインが素敵です。
普段はあまり遭遇しないので気がつきませんでしたが、09モデルで随分と顔が変わったんですね。何となくスッキリとした印象です。
・・・この名前は、大好きです♪
カレラ4仲間増えて嬉しいです♪
挙動が全く違って楽しい車ですからお勧めです♪
レポート楽しみにしています。
御存知かと思いますがこの4は他所の4とは全くコンセプトが違う作りが魅力です。
フィンランドでしっかりハマって来ました。
関係無いすけど、ペンタックスの高感度の画質っていかがですか?
最近「F値の小さい単焦点&手ブレ補正」に興味津々っす。
やっぱりヒップですよねぇ~♪
あの独特なラインは一目で911とわかる伝統
ですから~(笑)
MY09モデルとなりフロントマスク印象が変わ
りましたねぇ~♪
実車で見る限り好みでしたよん(笑)
す。
カレラ4、お仲間になるのは家内の方ですぅ~(笑)
どうぞ家内も宜しくです♪
ただのAWDではないと想像しておりますが、何せ
試乗したことないので未知の世界ですよん(笑)
納車が楽しみになってきましたぁ~♪
>フィンランドでしっかりハマって来ました。
現地で走られたのですかぁ~?素晴らしいッス♪
路面μが低くても911カレラ4は安定していたと
いう理解で宜しいですねぇ~(家内も安心)
是非、ケイマンに行っちゃって下さいまし~♪
乗車しているJohnnyMarrさんを想像すると、
かなりカッチョいいと思いますよん(笑)
>ペンタックスの高感度の画質っていかがですか?
月光花の写真を御覧頂ければお判りかと思いま
す。APS-CクラスでもK20Dはかなり真面目に作
られていると思いますぅ~
実質7諭吉前後で購入できるなんてかなりのハイ
コストパフォーマンスだと思いますぅ~
また単焦点レンズ群の描写にゃ、独特感があり
購入して後悔したことはありません。
さらにフルサイズとの比較においてネット公開
でリサイズしちゃうとその差は縮まるというか
、フルサイズに移行されても変わり映えしない
写真が多い印象ですねぇ~
そんな意味もあってLEICAの描写を選択し、これ
がドンピシャでしたよん(笑)
話が脱線しちゃいましたぁ~
で、高感度ですけど、K20DになってからISO800
は常域で使用できます(料理写真で使用)し、
ISO1600でもノイズは見受けられますけど使用
できまする~
K20DとF値が小さいレンズなら手ブレ補正と相
まって夜間撮影も困らないかと思いますよん♪
奥様の車ですか?
我家もカレラ4は、ツレの車です。
挙動は、MなどのFRと違って面白いです。
カレラ4で夏の一般道&アウトバーンも体験しましたが、走り慣れている道をカレラで走ると
全く別な世界があり楽しいです。
PSMは在りますが、ご存知の通り物理の法則が
勝ちますからAWDでもドライで回りますので
御注意ください。
車の取り回しは凄く楽ですが、凸凹の在るパーキングだけは絶対避けてください。
高い出費になります。
>奥様の車ですか?
その通りでございますぅ~♪
家内は法定速度以下で走りますから回らない
と思いますぅ~(笑)
ちなみに家内もこのブログを見ておりますの
で禁断のお話はご配慮をば(笑)
時々、ハンドルを握る時には楽しみたいと思
いますぅ~♪
>高い出費になります。
避けて欲しいですけど、月光花にゃ、どうにも
できませんので覚悟しておりますぅ~(汗)
(タイトなワインディングをかなりの高速で・・・)
4は貼りつくようにコーナリングしますから
一種の快感です。
カレラ4は、車両感覚のつかみ易い車ですが、お尻が出てますから、最初は大周りぎみに
意識したら好いかと思います。
(運転席と反対側に曲がる時)
段差を乗り越えるタイプのパーキングと、
機械式のパーキングはご法度です。
六本木ヒルズの一部にパレット式のフラットな
機械式が在りますが、これは大丈夫です。
ポルシェクラブのツーリングお待ちしてます。
素敵な奥様ドライバーが沢山参加されてます。
御教示ありがとうございます♪
家内も読んでますので大変参考になるかと思
いますぅ~
ポルシェクラブ入会は埼玉支部ですねぇ~(笑)
是非お目にかかれればなぁ、と思いますの
で宜しくッス♪