アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

さよならは、Porsche911 or BMW335

2009年02月02日 | Porsche
ポルシェ購入にあたり大問題発生!
(2009年01月29日”ヤバッ、バレちゃったぁ~(汗)”記事参照)

その後の結末は・・・




■なぜにRRへ


車というものは、考え方一つでその選択肢は全く違う結果が出るものである。

現実路線・・・移動の道具

趣味路線・・・移動の過程を楽しむ浪漫


独身であれば、車購入に関してなんら気兼ねする必要なく、その時に欲しい車を
乗れた。もちろん予算の範囲内であるけど。

しかし時代は変わり、いまや家族がいてオチビもいるわけで、ことは簡単ではな
いのである。

一般論を用いるなら、ここは家族の為、ミニバンという無難な選択肢を選ぶ、
ドライバー諸氏には同情せざる得ない。


しかし、月光花の車ライフにおいて、移動の道具ではなく、その過程を楽しむ趣味
に特化しており無難な選択肢なぞ、有り得ない。


なのでミニバンなる重心高く、曲がらない、止まらない車は全く持って選択肢に
なり得ない。(今までの乗車種経験からそれ以上の性能があるミニバンは有り得
ない)


なのでファミリーカーで妥協できるのは4ドアセダンまで。通勤に関してはクーペ
が一番の理想であると信じている。

そうした月光花の車哲学は家内も十分に理解していてくれている。


そんな状況でベストと思われる選択枝が今の車種の組み合わせである、

BMW E92 335セダン & E92M3 


335自体、それ一台で全てを満たそうと思えば、一般的に十分に素晴らしい車で
ある。何も不満なく、家内も月光花も日常をこなせるわけである。


しかし、335もM3もFR、同じメーカーにおいて製造された車であるから、その走
りの本質は同じである。

FR的な乗り回しが変わるわけでもなく、絶対速度、コーナリング挙動、サウンド
等が異なる程度といっても差し支えないであろう。

まして絶対速度に至っては、法定速度内での差は、極僅かでしかない。


そんな折、ふと未体験ゾーンとは?ふと頭によぎった次第。それが昨年春。


知らない、知っている、のとでは、0と100程の違いがある。

今までのドライビング経験論でいうと、FF、FR、AWDに関しては経験もあるので
ある程度の予測は成り立つし、応用も可能である。

しかしRR、MRの域は未体験であり、その挙動すら知る由もなく、やはり井戸の中の
蛙としかいいようがない。

RRに関してはPorsche911があまりにも有名であり、今現在、新車で購入しようと
すると911以外考えられない。

また将来MRには意中の車があるわけで、今すぐMRを乗車することもないであろう。

そんな考えの中、911の試乗をし、その強烈なインパクトを持ち、やはり車ライフ
の王道として911を購入せざる得ないであろう、というのが、本音である。



■なぜ今911なのか?

911を購入しようと思えば、追加が一番手っ取り早いのであるが、経済事情、駐
車場確保も含め、現在3台体制の維持は不可能である。


そうなると何を手放し、911を購入するのか、という問題が生じる。

ここも一般論で言えば、毎日通勤にも使用できる911をM3と交換してしまうのが
一番良いのかもしれない。


しかし、E92M3の3ペダルMT、FRとしての完成度は、ここ最近の他社メーカー含め、
ずば抜けているのが現実であり、またNAV8エンジンの信頼性、特性も捨てられる
ような代物じゃないのである。

RRを乗るに際し、FRとしての最高の車を残しておかないと比較も出来たモンじゃ
なしし、911に対して申し訳がない。

そこであえてファミリーカーとしての任を911にと思い立つのである。


人は理屈で動くもんじゃなく、時には我が儘なもんである。
車に関しちゃ、月光花は妥協せずに、乗りたいモンを乗り継いできたし、家内も
その件に関しちゃ、良く理解してくれている。

しかし911をファミリーカーになぞ、発想するドライバーは数こそ少ないと思う。
その最大的要因はやはり居住性、リヤシートである。

クーペとはいえ、4シーターであるからして4人乗車は可能であるが、911のそれは
大の大人には厳しい条件かもしれない。


オチビが大きければ、やはり911は無理と判断するであろう。
しかしまた幼いオチビにゃ、座れる資格があるのである。


この今の時期を選択したのは、オチビが911に乗れるギリギリの体格であるから
であり、この時期を逃すと成長したオチビを乗せてドライブなぞ、無理な話であ
る。流石に月光花もそこまで強引にしようとは思わない。


そんな理由で今しか911を選択できないのである。



■カレラ→カレラ4へ

当初、素のカレラでRRを堪能する為に注文をした。
しかし、家内も色々ネット情報をみて、またこのブログへ書き込んで頂いたコメ
ントと読んで、RRは危険と判断したようだ。

そこで昨年、年内納車可能であったRRをキャンセルし、あえてAWDであるカレラ4
へと注文変更を行った。
(家内からの強い強い要求に屈したワケである、ただしこの時点で家内は実車を
みておらず、リヤシートのスペースは知らない)


家内乗車であれば当然土砂降りの雨の中でも乗るであろうし、いつも晴天のみ乗車
とは限らない。そんな環境変化に対して強いのはAWDであろう。

AWDとはいっても911であるからしてRR自体の挙動を完全に潰しているわけでもない
し、その辺りのドライビングには問題ないであろう。


で、カレラ4になった次第。


■リヤシート問題

順調に事は進んでいたのだが、とうとう、最終オーダーの時期となり、カラーリ
ング含め家内を一度ディーラーへ連れて行く必要が生じた。

当然、展示車があり、家内も乗ることになるわけである。

その際、リヤシートの存在が家内に白日をさらすハメとなった。


一般的に911にリヤシートは大人にとって非常用である。すなわち、天井が低く
首を曲げた状態になり、背もたれ角度の問題もあって長時間のドライブには苦痛
が伴う。
しかしそれは子供にとっては悪条件になりぬくい。アクセスの問題はあるが、
それ自体、クーペを所持している家庭にはあまり苦痛にはならない。

そんなわけで月光花は特に問題視していなかったのである。


■子を思う親心

ここでの主観は男の立場であって女性の立場ではないし、実際家内が911のリヤシ
ートをどう評価するかは判らなかった。

シートを見るやいなや、「こんなシートに座らせるのは無理、可愛そう」と言わ
れてしまった。

見た目でそう判断されても仕方ないのであるが、家内専用車として実際使用する
段階でかなり大変だな~と思わせるだけの911リヤシートのスペースであった。

普通に考えれば、335セダンよりも価格が高く、家内にとって後席へのアクセスも
煩わしくなり乗り換えの価値、911が妥当ではないという判断であろう。


至極当然の発想であり、その正論を打ち破らない限り、911への道は閉ざされてし
まう。最終オーダーであるから購入かキャンセルか、もうタイムリミットは目前
であった。


■タイムリミット2日間

初めて家内をディーラーへ連れて行き、その日に最終オーダーを完了させる目論見
は完全に消滅した。

すなわち家内が納得せず、オーダーできないのであった。

ディーラーからは2日間しか猶予がなく、それで結論が出なければキャンセルと
なる旨、予告された。


月光花はこの時点で選択肢は二つしか有り得なかった。

911を諦めるか、家内を説得するか・・・


911への思いは、昨年マイナーチェンジによる2ペダルシステムPDKに興味があり
また家内もPDKなら乗りこなせるので簡単に諦めたくもないし、この時期を逃す
とRR経験なく終わってしまう、そんな脅迫概念もあり後者を選択し2日間、短い
時でもあり、長い果てしない論争に突入した。


今回、正論では論破すること絶対不可能であり、何と言っても子を思う気持ち
からでた「リヤシート」問題であり、事は単純ではない。



だからといってゆっくり考える時間もそれ程ないのである。

ここは月光花の車に対する思いを伝えて理解を求める他に無さそうである。
もともと車に対して異常なまでの拘りを持っていることはバレバレなのであるか
ら今更、カッコつけて説得なぞ、無意味であるしね。


で、最初に思い浮かぶのはイメージトレーニング。

幸い、毎月購入しているベストモータリングDVD、それも最新号である3月号に
PDK仕様の911、筑波サーキットインプレッションがあり、それを見せました。

プロドライバーの木下氏による論評も至極良いことばかりで助かりました。
木下氏の奥様は雑誌にも登場され、家内もよく知っている奥様であり、その旦那
さんという利点もポイント高かったようであります。

またPorsche専門誌、女性オーナー記事を見せて、その人生観まで変えられる
Porscheの魅力を理解してもらおうと努めました。

シート問題に関しては、335の場合、オチビはリヤシートでしたけど、911ならば
助手席にオチビ、リヤシートには月光花が乗車することで妥協案を出しました。


それとこれが一番の肝・・・

「乗車して911がどうしても不便で気に入らない、ならば、すぐに車種変更、何
でも好きな車を購入してもいいよ」

もう、コレしかないでしょ。いうなれば保険ですね。これがあれば、決して乗り
換えが効かないという、不安を持たせないことが可能ですしね。


家内も昔から車好き、スポーツカー好きなのを知ってますから、妥協案が上手く
噛み合えばこっちのモノです。



■結論

そんなわけでやっとこさ結論がでましたよん(笑)
















Porsche911(MY09)カレラ4、購入決定ですよん♪


↑「オプション」PENTAX K20D D FA マクロ 50mm



御心配?お掛けしましたが、皆様の声援もあってこその結末だと思います。

納車の際にはまた御報告させて頂きます(あくまでも家内の車ね)
感謝、感謝~♪♪♪

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバッ、バレちゃったぁ~(汗) | トップ | Porsche 911 Carrera の魅力 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (でん)
2009-02-02 16:26:31
奥様からの誕生日プレゼントか、
それとも一気に保険を使われるか?

何とか契約にこぎつけた事、
こちらとしてはうらやましい限りですが。

安全運転でお願いします。

返信する
まずは一安心 (はむ)
2009-02-02 16:44:07
月光花さんこんにちは。

まずはおめでとうございます。
お誕生日時期と重なったこともいい意味で
よい方に傾いたんではないでしょうか?
そして保険の使い方もお上手です^^
内心実はそうくると思ってましたよ!

お披露目楽しみにしています♪
その前のスイーツもですが~(爆)
返信する
おめでとう! (らんぽう)
2009-02-02 17:19:50
雨降って地固まる!?

ただの傍観者ですが、見ていてヒヤヒヤしてました。
無事、到達おめでとうございます!

納車されたら見せて下さいな♪


返信する
日頃の行い (GALANT's Cafe)
2009-02-02 22:30:37
なんだろうなぁ。
常日頃、とても家族を大切にされているんだろうなと思いました。

>リヤシートには月光花

これ、本気ですか?^^;
いや、シートはあるんですけど、たしかにシートは。(by 座ったことがある成人男性^^;;;)


これからが楽しみですね!
返信する
おめでとうございます (EVA Titer)
2009-02-03 11:55:55
いや~理解が有る奥様で。

うちはエリとPは無理なので、Pはエリの次ですかね~
返信する
おめでとうございます (よしを)
2009-02-03 12:16:25
ついに決まったんですね。
奥様も理解がある方でよかったですね。

しかしリアシートに座席指定はキツそうですね・・・。。
返信する
ご契約おめでとうございます。 (こうちゃん)
2009-02-03 12:42:40
こんにちは。
 ご契約おめでとうございます。普段の行い素晴らしいからでしょうね。ウチなら速攻でアウトです。MINIですらNGですから・・・

 それにしても凄いお値段ですねー。あともうちょっとで家の建て替えが出来そうです。
返信する
おめでとうございます (シオサイト)
2009-02-03 13:50:57
凄いですね!自分があのリアシートに収まってまで、口説き落とすとは・・・

Pちゃんのリアシートは、空間的広さの問題より、煎餅布団のようなクッションに問題があると思いますが、月光花さんなら自前のクッションがお尻についてるから大丈夫か!爆
そういう私も、幼稚園児の息子2名をPちゃんのリアシートに、座らせてましたが・・・汗
返信する
祝契約! (amataro)
2009-02-03 17:24:39
月光花さん こんにちは

契約おめでとうございます いろいろな事情でなかなか乗りたい車には乗れませんからねー

MとPの生活っていいですねー 乗りたいときに乗りたい方に乗る
うらやましいっす
返信する
安全運転♪ (月光花)
2009-02-04 09:56:01
でんさん、ありがとうございます。月光花です。

何とか正式契約まで漕ぎ着けましたよん♪
>安全運転でお願いします。
あのー、家内の運転ですから安全運転間違い
なしなんですけど(笑)

何事も保険は使わずにこしたことないですよ
ねぇ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Porsche」カテゴリの最新記事