タネの縁側  

偏見に満ちております。どなたの参考にもなりません、各自でお確かめいただきますよう御願いいたします。

日製ドラマ「おしん」

2021-04-25 | TV
橋田先生追悼で初めて見た国民ドラマ「おしん」
5時間のダイジェスト版

海外でもブームを起こしたドラマ。


激動の女の一生

貧困
奉公
関東大震災
太平洋戦争
スーパーマーケット戦争


ヤオハンの興亡と衰退
ダイエー マイカル イオン ヨーカドーなどを思いながら、
ドラマへの協力は西友だった(笑)


夫が戦争責任を感じて自殺
仕事のできる女の夫というのは、ひ弱か他の女のところへ走るか、
今の「おちょやん」も同様。
先週の金曜日の場面は再放送でも泣いた。
杉咲花の泣き顔の切ないこと。

仕事のせいで、男に捨てられた女というのは、さらにいい仕事をするという昔からの法則(苦笑)
天海を略奪する女優が「東出を匂わせた唐田・・・」という女優に少し似ていて、
なかなかの人選だなあと。




脚本 - 橋田壽賀子
音楽 - 坂田晃一
制作 - 岡本由紀子
演出 - 江口浩之、小林平八郎、竹本稔、望月良雄、一柳邦久、吉村文孝、江端二郎、大木一史、秋山茂樹
山形ことば指導 - 芝田陽子
酒田ことば指導 - 大久保正信
佐賀ことば指導 - 吉岡節子
島原ことば指導 - 山田孝子
書道指導 - 星富恵子
殺陣指導 - 林邦史朗
茶道指導 - 戸田宗安
協力 - 日本エヌ・シー・アール、西友

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前作は昭和30年 | トップ | 昭和の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事