タネの縁側  

偏見に満ちております。どなたの参考にもなりません、各自でお確かめいただきますよう御願いいたします。

昭和の日

2021-04-29 | ラジオ
昭和の日というらしい。
昭和天皇の日とかじゃダメなのか。

仕事だった。
還暦もいい加減過ぎてるのに、オメデタイことに女性社員たちが次々と懐妊で、
孫のいない婆さん(自分だ自分)が呼ばれて、できることだけをやらさせてもらっている。
ほとんどできなくなってきている。

運転がダメになったら、もう終わる。
何事もなく、早いこと終わりたいのが本音だけど、なにせコロナで、旅行が行けない。
家事はほとんど苦手なので、家事をするくらいなら外で仕事していほうが気分はいい。

まったく勝手なオーバー・ザ・還暦。

前置きが長い。

仕事で大雨の中の19号線を走っていた。
午前中はヤナーチェク・・・・不穏なんだよなあ。
「シンフォニエッタ」
村上春樹「1Q84」で知ったんだけどね。


午後は「昭和の曲」が一日中流れていた。

昭和の曲は「歌詞」がとてもよくわかる。
物語性が高い。

ユーミンはほぼ全曲(昭和の分は)暗記しているので運転中に大声で歌っている。
さだまさしは聞かせるなあ(笑)
「精霊流し」はまんま映画か小説だった。

吉田拓郎、歌謡曲も良かった。
ワタシがこの単価の安い仕事が続けられたのは、
他にできることがないこともあるけど、
仕事しながらFMが聞けることだったと思い出した。

画像、ネットから勝手に拝借しましたm(__)m

ところで、毎朝「おちょやん」で泣けてしまう。
これ視聴率低いの?いや~名作だと思う。
杉咲花は名女優だわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日製ドラマ「おしん」 | トップ | 予想よりずっと良かった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和 (ろ~ず)
2021-05-02 14:45:55
GWですねえ。
おちょやん、杉咲さんのセリフ早口じゃありませんか?何言ってるのか分からないんです。でも4月末の週はじっくり見てしまいました。ウィキ検索でおおよその生涯はつかんでるんですが、オロナインC軟膏のCMの話もちゃんとやってくれるのかなあ、それが楽しみです。

昨日やむにやまれぬ用事で電車に乗ったんです。駆け込みで立ってる人がけっこういたんですが、シートの中ほどに行ったら、スクっと高校生らしき男子が立って、にこっ、ええ、ありがたく座りました。・・が、ショックでしたー。 白髪染めちょっと色抜けしてたかなあ、それとも前かがみだったとか・・ 
返信する
ほぼ座れる (タネ)
2021-05-02 17:52:47
運転が怪しいので、知らない街へは電車なんですが、昼~帰宅時は優先席が同様に譲られ、ほぼ座れます(苦笑
私はグレーヘヤーを超え9分ほど白髪ですが、なんせ汚い作業カバンを持ってるのか、出勤時は容赦ありません(笑)30分くらい立ってます。

早口 
ろ~ずさんが関東の方だからかな、こちらは文化はほぼ関西系なので、吉本や松竹に慣れてるかも。
ぼろぼろ泣いてる杉咲の顔は朝ドラの歴史に残るのでは、宮澤(喜一孫)エマさんの関西弁はすごくゆっくりですがこちらもイイ。。
残り2週?じっくり見たいですわ。
返信する

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事