ROBERT森川の「日々是BLUES」

個人的音楽活動などの記録

また買いました

2009-10-22 21:32:47 | Weblog
マイクケーブルを製作していたら半田がたらなくなったので
また100円ショップで無鉛はんだを買ってきました。

今回はノイトリック・コネクタ(XLR)の接続に使うので太めの径1.2ミリのものにしました。

台湾製で210円です(安いっ!)。

秋の夜長にまたシコシコとケーブル製作に打ち込みたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンダ技術 (blues boy)
2009-10-23 09:45:34
ハンダ不要のジョージエルスのプラグは使っているうちに接触不良を起こしやすいので普通のプラグに変えている・・・とのネット記事をみて、自分もやってみましたが、逆にハンダ技術の未熟さで先日接触不良で音が出なくなりました。

ハンダの付け方の良し悪しで音も変わるというので
ハンダつけもある程度マスターしたいと思います。
返信する
blues boyさん (ロバート森川)
2009-10-24 15:33:18
ハンダ付けはちょっとした「コツ」をマスターすれば簡単ですが回数をこなすしかないですね・・。

http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/asobi/kiban18.html

http://www.freelab.jp/fl_kit/kit_7handa.html

http://www.techand.jp/KnowHow/KnowHow.html

参考まで↑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。