ブルーベリーな1日だわ

毎日の出来事について取り上げます。

食物アレルギーになる原因についてです

2012-09-03 06:06:10 | 未分類
こんちわ・・いやもうこんばんわか?まだか?今日もお付き合いよろしくお願いします。

食生活(食習慣ともいい、日常的に何をいつ食べているかのことです)の変化やコンビニエンスストアやジャンクフード(カロリーは高いのに、栄養素があまり含まれていない食べ物のことです)が発達したことにより、食材が多様化してしまったために、食物アレルギー(特定の食べ物を食べることで、アレルギー症状を起こすことをいいます)を持っている方が最近で違いますます増えてきているのです。

パン屋さんやレストラン(最近では、口コミを調べてから行くという人も増えていますね)に行くと、メニューなどに「卵・小麦を使用しているのです」などという提示を以前よりも多く見かけるようになりましたよね。

これはやはり、食物アレルギー(特定の食べ物を食べることで、アレルギー症状を起こすことをいいます)を持っている人や子どもが増加傾向にあるからなんです。

食物アレルギーになってしまった最大の要因としては、遺伝だと言われています。

たとえご自身の両親がアレルギー体質(遺伝や環境にも左右されますが、本人の努力次第で変えられることもあります)でなかったとしても、近い親戚にアレルギー体質(体型や性格など、それぞれの要素がお互いに影響しあって形成されるといわれています)の方がいる場合は、アレルギー体質になりうる要素を持っていると思って頂いた方が良いはずです。

勿論、両親のいずれかがアレルギー体質(形態的特徴、反応機能上の特徴、心的現象上の特徴の三つを合わせた人それぞれの性質をいいます)にも関わらず、その子供(いくつになってもかわいいものなんていいますね)にアレルギー症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらうのは難しいものです)が出ない可能性があるのです。

遺伝だからと言って、全て症状(自覚できるような異変は何も起こらずに進行してしまっていることも少なくありません)として表にあらわれるわけではないのです。

アレルギーは何かをきっかけにして、突然表に出てくる物なのです。

その中でも、タンパク質(植物性タンパク質だけでなく、良質の動物性タンパク質も健康のためには必要です)がアレルギー症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらうのは難しいものです)を起こす一番最初のきっかけとなることが多いようです。

たんぱく質(三大栄養素の一つで、生きていく上では必要不可欠です)は私達が生きていく上で欠かせない栄養素である一つでしょうが、食物アレルギー(乳幼児に発症するだけでなく、成人してから発症するケースもあります)を起こす原因となるアレルゲンにもなりうるので注意して下さいね。

日頃、私達がなんとなく口にしている牛乳や卵は、タンパク質(体の20%を構成しており、不足すると基礎代謝が低下しますし、体調に不具合が生じるでしょう)を豊富に含んでいますね。

そのため、牛乳や卵をきっかけに、アレルギー反応を起こしてしまったりすることもあるのです。


ちょっと気になりました!?
体に良い水とは?
青汁と野菜のコーナー
かなこのブログ~なぜ自閉症に~
目がパッチリ二重のサイト

さてさて、応援クリックしてね・・・プチ