My diary

日記です!
徒然なるままに書いて行けたらいいな。

阪急電車

2008-02-09 | Weblog
この本、前にもブログで書いたことがあるんだけど
毎日乗ってる阪急電車に乗ってる人たちをサイドストーリーみたいな
かんじで今津線、一駅一駅を物語仕立てにしてあるお話。
梅田の本屋さんでは平積みされていました!

甲東園駅のところにでてくる高校生の名前が母の名前と漢字が違うけど
おんなじだった。
ちなみに母も甲東園駅から徒歩でいける高校を卒業してる。
かなりの偶然。
その女の子はナンパされるって設定。
その場所がまた大爆笑。
笑うしかない。もちろん母も大爆笑してたし。
その駅の描写が・・・・。あまりにもあたりすぎてて。
敢えて何駅か書くのはやめときます・・・

電車や街中であの人はどんな人なのかなって
思ってしまう瞬間があるんだけど、それを膨らませたらこういうのが
書けるのかなって思った。

あの人何歳くらいで、一緒にいる彼氏は何歳かな?とか
あの子かわいい~。とかどこの駅でおりるかなぁとかいろいろ。。
人間観察っていうのかな。
妄想していろいろ思うのが楽しいんだよね。
読んでて何を思ったかっていうと
面白おかしく生きてきたいなぁって思ったんだけどね。

母みたいに小学生の塾通いのころから40歳越える今も阪急電車に乗って
一生過ごすみたいな生き方もまたそれもよしだよね。
私はいつまでも阪急電車に乗ってるのかどうかだよね。
でも、あの電車の色は好き。
阪急電車
有川 浩
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この本 (トマト)
2008-04-16 07:17:09
みんさんのところにお邪魔してるトマトです


この本、話題になってますね
私も大阪に越してきて、阪急利用してます(お出かけのときは)

阪急沿線を知ってると余計に楽しいかもしれないですね
返信する
はじめまして! (トマトさんへ/ブルーベリー)
2008-04-17 01:05:41
みんさんにはいつもお世話になりっぱなしです。
見に来ていただいてありがとうござます。
大阪に越してこられたんですか~。
私は尼崎在住なので阪神間に含まれるのかどうか微妙なのですが、法事などで親戚が集まるとおばーちゃんなんかが、阪神間がどーのこーのとかって話題になっているので独特の何かがあるのかもと思ったりします。
隠れたランチのお店とかもあるんでいろいろ胃ってみてくださいね。(私は学生なのでまだまだいけませんが、母はよく行ってます)
返信する
尼崎ですか~ (トマト)
2008-04-17 02:39:24
もしかしたら近所???と思いましたが
私は吹田在住です

もともとは九州ですが転勤で大阪に住んだことがありましたが
10年前からは、吹田在住です

お母様の美味しいランチ情報も是非教えてくださいね

今日は梅田茶屋町近くの映画に行きましたが
一人映画だったので何も食べずに寂しく帰宅しました

それでは、またお邪魔させてくださいね



返信する
近いですよね! (トマトさんへ/ブルーベリー)
2008-04-18 01:17:39
梅田茶屋町の映画館ってわかります~♪
タワレコのNU茶屋町にはよく出没しています!
母はランチやらお茶が好きなので家にもグルメ本が・・・・・(笑)
また読みにきてやってくださいね!
返信する
阪急 (トマト)
2008-04-18 08:12:02
私は梅田・なんば・心斎橋が多いかな?

でも、映画やイベントなどでのお出かけが多いです
映画館は、かなりいろんなところに行ってるかな?

でも、意外に知ってるところしか歩かないんですよね

あ!阪急電車!売り切れでした
作者さんの名前は男性かと思ったら・・・女性なんですね
同年代の作者さんと知り、益々読みたくなりました
返信する
読み終えました (トマト)
2008-04-21 21:31:28
二日前に購入して
ゆっくり読み終えました

おもしろかったです~~~
返信する
コメントありがとうございます! (トマトさんへ/ブルーベリー)
2008-04-22 01:06:32
売り切れてたんですね!
この本、軽くというかそんなに重くないので読みやすいですよね。
また何か読まれたら教えてくださいね!
返信する