BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

2004年も後少しですね。

2004-12-29 17:23:37 | 日々の出来事
会社では大掃除が始まって騒々しくなってきました。

さて、今年一年を振り返ってみたいと思いますよ。

今年にはいって始めたこと。
それは、HPの作成でした。

以前にもHPを作成していたんですが、その時は仕事が忙しく、HPなんて満足に作れるどころか更新すらままならない状態で、放置状態だったんです。

で、しばらくして、その会社を辞めることになり、現在の会社に入るわけなんですが…。
私が友達を作るのが苦手なのか、会社自体がそういう雰囲気なのか、とにかく人としゃべることが無かったんですよね。
さらに、前の会社に比べて、圧倒的に時間の余裕があるのでさらにこのしゃべらない環境が辛くなってきたんですよ。

それで、そのうっぷんをなんとか晴らせないかと思って始めたのが、教えて!goo

自分の興味のあるカテゴリーに来る質問に片っ端から答えてました。

まあ、自分の好きなカテゴリーなんで楽しかったんですけど、どうしても受身なんですよね。
自分から言いたいことを言える場ではなかった。

で、それを満足させる為に、HPを再開したというわけです。
それが丁度1月中旬頃ですね。

まあ、手間をかける気は全然無かったので、Yahoo!ジオシティーズクイックページを利用して、ちょちょいと作っちゃったわけです。

それが、BLUE SKY HOMEPAGEですね。アクセスの多いHPを作る気は全く無くて、本当に自分の日記代わり。ただ、その日記に関して反応してくれる人がいたら嬉しいなという思いはありましたけど。

rex_scの独り言をご覧いただければ分かると思いますけれど、基本的に描いていることは今のブログと変わりません。

ところがですね、これ日記を書くのは非常に簡単でよかったんですけど。後で見直すのが大変。
WRCは私の一番の趣味であるわけなんで別に纏めたかったんですけど、わざわざページを作る手間は掛けたくなかった。いっそのこと、複数の掲示板を借りて、各カテゴリーごとに日々思いついたことを書いていこうかと考えていたこともありました。

そしたらそしたら、ブログなるものが流行ってきて、検索しても結構引っかかるようになったわけですよ。
で、いろいろ調べてみたら、簡単に記事が投稿できて、カテゴリーが分けられて、カレンダーがついている。しかも、その記事一つ一つにコメントがつけられる。トラックバックの意味は全然分かりませんでしたけどね(笑)

ブログはまさに、私が考えていたHPのスタイルそのものだったんですよ。

ということで、無料で使えるブログサービスをチェックして、その時機能的に豊富だったといわれていた、livedoor Blog(ブログ)にしたかったんですが、私の会社からはロックされていてログインできない。それで、仕方なくSeesaa ブログを始めたわけです。

が、しかし、Seesaaは機能がそこそこ良いもののゴチャゴチャしていて使い勝手が良くなくて更新がとても面倒だったんですよね。

それで、すぐに他のサービスを探していたら、goo ブログを発見したというわけなんです。空テンプレがあったのもポイントが高かった。そう、私は青空大好きだったから(笑)これはもう私に使ってくれといわんばかりのテンプレだと感じましたね。

ということで、教えて!gooで使っていたgooIDは本名が入っていたので、新しいIDをとり、このBLUE_SKY_BLOGをスタートさせたわけです。

やってみて、びっくりしたのがHPとは全然違う、反応のよさ。

最初の記事をUPしたその10分以内に初コメをもらってます。

このコメントの主は、後から分かったんですが、today's photoのヒロシさん。そう、gooブログ初期の人気ブログの方ですね。

その後も、自分の書きたいことを書くというスタイルを変えずに今まで続けてます。

ブログの優れているところは、自分の書きたいことを、簡単に作成できて、そのことを広範囲に通知(ping、RSS、トラックバック)できることだと思います。今までのHPでは自分が宣伝してきた人たちがちょこちょっとくるというかなり狭いエリア限定でしたけど、ブログはサービス提供会社の壁すら超えて交流ができる。それが素晴らしい。

そのおかげか車ねたで仲良くなった方も阪神ネタで仲良くなった方も、ITネタで仲良くなった方も日々の出来事ネタで仲良くなった方も、そんな背景なんか関係なく交流がある。

素晴らしいことだと思いませんか?

私は、素晴らしいことだと思います。

なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、今年はブログというものに出会い、それによってたくさんの友人が出来たことが一番の出来事ですね。

それでは、

本年はみなさんありがとうございました

そして

来年もよろしくおねがいします

良いお年を!!





トラックバック
海外ドラマが好き♪:お年賀
Oui! monsieur! ~むっしゅの戯言~:A HAPPY NEW YEAR !!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま。 (じゃすみん)
2004-12-29 21:17:14
TBいただいたので飛んできましたよ。

なんだか後少しで今年も終わりだなんて実感が湧きませんね。



今日たまたまね、サイドバーにあったブクマク欄から覗いてたんですよ。一瞬ばれちゃったかなと思いましたわ。

奥さんのHN、どんなのがいいかなァって思ってね。なのでちょっと遡って日記も読んでたの。

だからこの記事を読んでびっくりしましたわ。

こちらこそ いろいろお世話になりました。

来年もどうぞよろしく。



返信する
じゃすみんさん (blue_rex)
2005-01-02 19:08:51
あちらはアクセス解析ついてますので。



わかりますよ。



って、嘘ですが(笑)



HPまで見ていただいたなんてうれしいですよ。

恥ずかしいですけれど…。



完全放置というかブログの前ということで過去記事置き場ですね。



昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿