萬福童~福太郎のおうち~

萬福童では8ニャンズと共に、笑顔と仄々を発信しております。ボノボノして頂けたら幸いです。子猫の里親さん募集中です♪

地震対策

2009-10-16 00:54:56 | Weblog
大きな地震があちこちで起こっていて、考える地震対策。


家具に突っ張り棒とか付けたり、防災グッズも用意して、ニャンズの御飯も沢山用意してます。



でも、もし仕事場で被災したら?

都内から、家まで辿り付くには2~3日掛かると言います。
その数日を、この子達はどうするんだろう・・・?


そう思うと、出勤前に置いて行くカリカリの量が、増大に増えてしまう心配性の私でありました。
やっぱり、一人はずっと家に居ないとダメかな~っと思う今日この頃です。

皆様、地震対策どうされてますか?
何かしている事がりましたら、教えて下さい~。


殺処分「0」への署名が始まりました。
署名はこちらから↑

キャッツママさんへの広告ポチポチ運動は続いています。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

岐阜で、今度は50ニャンズの里親さん&預かりさん募集です
物資送付して下さる方も募集中です!
ボランティアさんもがんばってます。応援してます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purinmama)
2009-10-16 04:59:36
阪神淡路震災の時はプリンちゃん居てなかったので、何も考えなかったけど・・・
今、もしものこと考えたらどうしていいかわからないですよねぇ~
一応キャリーはいつでも使えるようにしているけど、実際地震が起きたらどうなるか・・・
家に居ない時のことも考えたら、益々どうしていいかわからなくなりますね
purinmamaも参考にさせていただきますね
返信する
写真 (キーくj-パパ)
2009-10-16 09:47:25
真ん中の写真なんだかいいな~
仲良しさんで

世界中の猫さんもこーいう風に飼ってもらいたい
返信する
Unknown (miuchibi)
2009-10-16 11:59:18
ブルームーンさん、ちびたんの心配をしていただき、コメントもありがとうございました~

私も災害時のことを思いつつ、実際には何も対策できていないような・・・(;^_^A
カリカリと缶詰と水だけは多めに買っているつもりですが・・・。
にゃんずが自力であけられないので、人の手がないときは、どないしよ~って感じです
返信する
Unknown (とろおば)
2009-10-16 12:44:55
そうですね;;
ウチも阪神淡路大震災の時は
まだ家の中にはヒトしかいなかったので・・・
今はキャリーは寝室に置いてあるようですね。
あとゴハンは最低1袋は常にストック。
もし避難所へ行かないといけなくなったときのために、
頑丈なキャリーもほしいかも・・・
なんて話をしたことがあります。

ものすごい揺れの時、
ちゃんとそばにいてくれるかどうかが
一番心配です;
返信する
Unknown (レギュまま)
2009-10-16 14:01:05
地震を始め、災害に備える事は大切ですよね。人間に対するフォローは自治体であっても、動物は自分達で守らねばなりませんよね。
うちは、犬なので、他に迷惑をかけないように、クレートに入る練習をしなければと思いますが、なかなかです。
返信する
Unknown (ナルト)
2009-10-16 20:04:50
車にも水やペットシーツなどの
避難グッズをつんでます
地震の時に猫を捕まえられるか心配ですよ
返信する
Unknown (なかちゃん)
2009-10-16 22:13:25
我が家も大所帯なので天災は怖いです。
常にご飯や砂、ペットシーツの買い置きはしています。

先日の地震の時に感じたのは
猫もパニックになると言う事です。

先ず落ち着かせる為に、ケージが必要と感じました。
我が家は大小合わせて3つケージがありますが、
大きなケージを買おうと思っています。
返信する
そうですね (さとりん)
2009-10-16 22:38:48
私も阪神大震災の時に大阪にいましたが、子が一人でした。
今、私もフルに働いていて帰りも遅く もし地震がきたらと考えます。
車の中に砂やペットシーツやご飯を積んであるしバスケットを玄関に出しっぱなしにしてあったり、(ロビンの分がないです。)としてますが、だけど 仕事中にきたら、仕事上私が最悪2日とか3日とか帰れなくなることになりそうなので、4ニャンズが逝くまでは 地震はこないでね。ッて願うしかないですかね。

ロビンは元気に ワル やってます。同じようにご飯を食べさせているのに、他の子のご飯を必ず食べに行きます。よく食べます。よく寝ます。よく文句言ってます。嫁入り道具には 私の入院をきっかけに 乗らなくなりました。
ロビンのおかあちゃんが買ってくれたから、大事にはしていきたいと思っています。幸吉がたまに中に入っています。
ロビンとってもどぇんです。
私は、重いものはまだもてませんが、何とか日常生活を送っています。

一度、ブルームーンさんにお会いしてお話をしたいです。
返信する
う~ん・・・ (コケねこ)
2009-10-16 23:28:02
難しいですね。
ニャンズが本当にお腹すいた時にだけトライする難易度の位置にカリカリの袋を置いておくとか?
(現実的でなくてすみません。。。

なんとか地震が来ないといいのですが、そうとは限らないですからね…
返信する
Unknown (mu-mamu )
2009-10-16 23:46:03
地震の事を思うと怖いですね。
昼間は私と身体が不自由なおじいちゃんだけで
猫とおじいちゃん連れて避難する事は不可能じゃないかと

取り敢えず倒壊のおそれがない時は自宅で待機と云う事にしてます。
猫ちゃんのゴハン、水は買い置きしてます。
ゲージも
これぐらいでしょうか。
返信する

コメントを投稿