萬福童~福太郎のおうち~

萬福童では8ニャンズと共に、笑顔と仄々を発信しております。ボノボノして頂けたら幸いです。子猫の里親さん募集中です♪

猫の喘息について教えて下さい

2011-02-17 19:43:08 | 我が家のこと

ラー坊が、昨日の夕方から急に咳き込む事があり、夜急遽病院へ行きました。
レントンゲンも撮りましたが、特に異常は見られず抗生剤を打って頂き2~3日様子を見る事になりました。

症状としては
1、急にひどく咳き込む(丁度、吐く時みたいな感じ)
2、器官のヒ~という音が聞こえる時がある。(人間の喘息の発作の時のような音)
3、それ以外は熱も無く、食欲もあって元気。

先生の診断は気管支炎。
今日、色々調べてみたら、「喘息」の症状がピタリと当てはまりました。
(喘息は色々な病名があるそうで、気管支炎もありました)
もし、そうだとすれば何かしらのアレルギーがあるのかな・・?
私の掃除が行き届いていないのが悪いのかしら・・?

もしあまり改善されないようなら、明日また病院へ連れて行こうと思っておりますが、
もしも、猫さんの喘息を経験された方がいらっしゃいましたら、こんな症状だったよ~とか
アレルギーの原因が解りました、とか
改善策やお薬の投与で治った(軽減された)など、何でもいいので教えて頂けないでしょうか・・

今すぐの命に関わるような病気ではありませんが、我が家で元気No1、
ワンパク坊主のラー坊が、

流石に咳は苦しいらしく、ちょっと元気がありません。
何とか、早く治してやりたい・・。
皆様お忙しい中申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

*いつも拙いブログへの訪問やコメント、ありがとうございます。
前の記事のコメントのお返しや、巡回が遅れて申し訳ありません。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかちゃん)
2011-02-17 20:26:47
我が家にはアレルギー体質の子がいますが喘息の子はいません。
でも、喘息もアレルギーの一種ですから、
アレルゲンを特定して避けられる物なら避けてあげれば良いと思います。

アレルギーの検査は・・・2万円くらいしますけど・・・

ラー君、抗生剤で良くなりますように。
返信する
喘息 (ごん)
2011-02-17 21:14:21
こんばんは。

ごんは喘息との診断を受けたことがあります。
えほっという感じの咳こみを10回くらい続けます。それが一日に数回ある日は、病院へ行くか、お薬をもらいます。そんな時は、つばを飲み込む(?)時にえずくような感じがあります。こちらが先に出ることがあるので、そんな時は気をつけて様子をみます。

レントゲンを撮った時は、気管支の炎症が影として映ってました(ので、喘息じゃないかとの診断が出ました)。

ラー坊の②はありません。

薬を飲むと治まります。でも、歳も歳だし、あまりに薬に頼りたくないので、とりあえず加湿機能付きの空気清浄機を買いました。今もその前で だら~んと寝ています。

アレルギー検査もあるんですね。
今度お医者さんで聞いてみます。

長くなってすみません。
返信する
Unknown (更紗)
2011-02-17 21:56:10
しばらく読み逃げしてましたが、元気印のラー坊の不調にびっくりして、欝ってる場合ではないと復活しました。

7年前に20才で星に帰った先代猫も晩年、咳込むようになり(ゼイメイ?はなかったです)、持病で通っていた病院で尋ねたところ「ハウスダストかもしれないですねえ」と言われました。高齢だからか確定検査は何もしてもらえませんでしたが…アレルギー検査があるんですね。

ラー坊は食欲もあり元気との事ですが、心配ですよね。何とかお薬で完治しますように…。

返信する
なかちゃんさま (ブルームーン)
2011-02-17 22:49:19
ありがとうございます!
猫でもアレルゲンを調べられるんですね。
知りませんでした。
先生に聞いてみようと思います。

今、出来きる限りのアレルゲンを部屋から排除しております。
クー太郎にお供えしていたキッチンの桜も、桜の花粉アレルギーもあるとあったのでベランダに出しました。
クーちゃん、わかってくれると思います。
返信する
ごんさま (ブルームーン)
2011-02-17 22:52:18
ありがとうございます!
ごんちゃん、去年喘息の感じがあると言ってらっしゃいましたもんね。
今は如何ですか?

今日はラー坊は朝に一度、帰ってからは2回咳き込むのを聞きました。
帰ってからの2回は、両方ともお水を飲む最初でした。
お水の温度差・・?
確かに、器官が弱いと人間も冷たい物は良くないですよね。
お湯にしてみようと思います。

ごんちゃんもお大事にしてくださいね。
返信する
更紗さま (ブルームーン)
2011-02-17 22:55:56
ありがとうございます!
最近は如何ですか?
お元気に過ごされておりますでしょうか?

そんな時に、ラー坊の御心配までありがとうございます。
申し訳ありません。
私の責任です。
絶対に、治します。
アレルゲンを徹底的に排除しようと思っております。
お水飲む時に、発作(?)が起こる頻度が高いです。
温度差アレルギーだったら、困りますねぇ・・・どうしよう。
返信する
Unknown (猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】)
2011-02-18 00:30:50
ラー坊心配ですね。
ごめんなさい、私は人間の喘息しかわからないですxx

さっき、シャラが咳き込んでいたので、
喘息?と気になってきます。。。

以前から時々咳き込むのですが、
留守中のことはわからないし、
元気におもちゃを奪い合っていたので
まだ病名が付くほどではないのかな?と。。。

皆さんのコメントを参考にさせていただきながら
私も気をつけたいと思います。

私のコメはお返事不要ですよ。
ラー坊の様子に気をつけてあげてくださいね♪
返信する
猫田ニャン =^_^=さま (ブルームーン)
2011-02-18 00:43:13
ありがとうございます!
お返事不要とありましたが、ありがとうございます。
猫の空咳は、結構怖いです。
毛玉吐くとか、食べ過ぎの吐くは良くありますが・・。
私がすっごく空咳を怖がって、すぐに病院へ行ったのは心筋症を疑ってでした。
(心臓の病気)
軽い心筋症の時に、(他の病気もありますが)空咳をします。
元気だし、御飯も食べるし遊びます。
先代のボスがそうでした。
そうとは知らず、気が付いたときにはすでに遅し・・・
まだ8歳という若さで、虹の橋を渡らせてしまいました。

今回は、心筋症は大丈夫でした。
(レントゲンやエコーですぐに解ります)
もしも、続くようでしたら検査してみて下さいね。
返信する
Unknown (purinmama)
2011-02-18 01:20:03
プリンちゃんもここ数ヶ月出てきてるの~
なんかひきつけみたいな感じになってね!!
先生にも1回相談したんだけどその時は特別異常が無かったんだけど・・・
毛づくろい・ご飯食べた後・お水飲んだ後って感じで・・・
毎回出るんじゃないんだけど
空気が器官に入って起こる見たいなぁ~
年と関係もあるみたいかな

ラー坊はまだまだ若いしお薬で改善出来たらいいね
返信する
Unknown (ろうがん)
2011-02-18 01:23:43
ごめんなさい。病気の事は分かりませんが、心配でコメントを入れさせていただきました。
ラー君、薬が効いて治りますように祈ってます。
返信する

コメントを投稿