津軽三味線 青城会「JOE's diary」

工藤菊詩城(JOE)の三味線活動とプチプライベートレポート♬

TTバー

2009年06月22日 | Weblog
トライアスロン車やタイムトライアル専用車に装備される
エアロハンドルとエアロバー
PROFILE DESIGN T2+

空気抵抗を抑え、高速巡航時のポジションを確保するために
通常のドロップハンドルとは違った前傾の形状となる。
両腕をしぼりこむ形となり、腕を支えるアームレストが付いている
のも特徴的。

ギヤのシフトレバーもTTバーエンドでコントロールするが
ブレーキとギヤが離れている=減速時に同時操作ができないから
慣れないとなかなか怖いものである。

このハンドルとTTバーも、高いものになるとカーボン製で10万くらい
する。

標準装着のハンドル径は28.6mmのため、ステムの種類が限られてしまったが
のちにオーバーサイズ31.8mmのハンドルに交換し、FSAのOS115-31ホワイトステムに交換予定。

ハンドル根本(中心部)のバーテープを30cmほどはがし、TTバーの先端に
移植した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。