アルファベットのささやき

英語詩とカリグラフィー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんな結婚生活を・・・

2009年02月07日 | カリグラフィー
「あなたを想って今日の日を始め、
 あなたを想って今日の日を終えよう。
 一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、お互いを想い合う気持ちが深くなって
 いけばいいな。
 あなたがいてくれることに日々感謝して、
 私はしっかりと前進していこうと思う。」


結婚に際して、こんな気持ちで結婚生活を送っていけたらいいなと思って詩を書きました。
コメント (2)

結婚お祝いパーティー

2009年02月07日 | カリグラフィー
テニスの友人が結婚お祝いパーティーを開いてくださいました。
これは私たちの座ったテーブルです。
真ん中の生花はお店のほうで用意してくださいました。
その他のものは私が作りました。

みなさまにお祝いしていただけて、とても嬉しく幸せでした。
コメント

ウエルカムボード

2009年01月24日 | カリグラフィー
字は大好きなブルーで書きました。
途中彼の好きな色の藤色も混ぜました。
リボンは本物のリボンで立体額にしました。

お花の飾りは、こちらもフラワーデザインの先生に作っていただきました。
とってもステキで最初に見たときは歓声を上げてしまいました。
コメント (2)

YOKOHAMA

2008年12月02日 | カリグラフィー
「横浜
 港町、多くの歴史的名所があり、異人館のある街
 一方で現代的な都市
 横浜」

 横浜にぴったりなフレームを見つけました。
フレームを生かすために、文字だけで仕上げました。
2色のブルーを使いましたが、表現したかったのはマリンブルーです。

コメント (2)

ウェルカムボード

2008年05月28日 | カリグラフィー
 よくご一緒にテニスをしているカップルがご結婚されました。
テニスを通じて知り合われたお二人です。

 親しくさせていただいているので、かなり綿密に打ち合わせをすることができました。

 お二人共にとっても気に入っていただけたようでよかったです。
またご出席された方たちにも評判がよかったと言っていただけました。

 喜んでいただけるのが何よりも嬉しいです。

 末永くお幸せに・・・
コメント (2)

私にできる10の事 (ten things to do)

2008年04月25日 | カリグラフィー
「不都合な真実」 アル・ゴア著 より

私にできる10の事 (ten things to do)

・ 省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。
Change a light
・ 停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。
Turn off engine
・ リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。
Recycle More
・ タイヤの空気圧をチェックしましょう。
  車の燃費基準を上げれば、無駄なエネルギー消費を防げます。
Check your tires
・ こまめに蛇口を閉めましょう。
  水道の送水に使用されるエネルギーを削減することが出来ます。
Use less water
・ 過剰包装、レジ袋を断りましょう。
  買い物は、このリサイクル・エコ・バッグを使いましょう。
Avoid products with a lot of packaging
・ エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。
Adjust your thermostat
・ たくさんの木を植えましょう。1本の木は、その生育中に1t以上の二酸化炭素を吸          収することが出来ます。
Plant a tree
・ 環境問題について、もっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に移しましょう。
  子供たちは、地球をこわさないで、と両親に言いましょう。
Be a part of the solution
・ 『不都合な真実』を見て(または読んで)地球の危機について知り、友に勧めましょ            う。
Encourage your friends to see or read An Inconvenient Truth


 カリグラフィーは文字を書く芸術という点で、他の芸術より直接何かを訴えられるのではないかと思いました。作品展において、ほんの少しでいいから何かメッセージを発信できたらいいなと思い話し合いました。

 私たちの生活と切っても切り離せないテーマである環境問題、その中でも地球温暖化に関する、アメリカの元副大統領、アル・ゴア氏の著書『不都合な真実』の中に私にできる10の事というページを見つけました。
 私たち一人一人が今日から出来ることがそこには書かれていました。
 作品展終了後『不都合な真実』のドキュメンタリー映画も見ましたが、ゴア氏の活動は素晴らしいと思いました。スライド講演の内容はとてもわかりやすく、ご覧になっていない方には是非お勧めします。

 私も毎日の生活の中で自分に出来ることはきちんとやっていこうと思います。
コメント

シール③

2008年04月23日 | カリグラフィー
 完全に季節外れだと思いながら作っちゃいました。
 へそ曲がりなので・・・

 買ってくださった方がいらして感謝感謝です。
コメント

シール②

2008年04月23日 | カリグラフィー
 シールに「Happy Birthday」はあまり向かないかなとも思いましたが、試みに作ってみました。
 かわいらしくて自分では気に入っているのですが・・・
コメント

シール①

2008年04月23日 | カリグラフィー
 今回初めてシール作りに挑戦しました。
 自分用には作ったことはありますが、販売用としては初めてのことでした。

 自分のだとずれていてもまぁいいっかということになりますが、販売用だとそういうわけにはいきません。位置合わせに苦労しました。

 一番使っていただけそうな「Thank You]は5種類作りました。
コメント

販売カード

2008年04月22日 | カリグラフィー
 今回販売カードはシーズンカードのみ制作しました。
 左から『春』『夏』『秋』『冬』です。

 英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語の4ヶ国語でそれぞれ春・夏・秋・冬と書きました。
 自分のイメージした各季節を雰囲気を出せるような色に染めました。
コメント (2)