Blossomomブログ

お花好きによるお花好きのためのブログです~☆

世田谷市場にて♪ルーティブーケ

2012年07月12日 | 日記
少し日にちをさかのぼるのですが


生花アレンジメントで使うお花を仕入れに行った、世田谷市場で
ステキなお花に出会いました


その名も

「ルーティブーケ」



これこれ。これです




ちょっと分かりにくいかな・・・
鳥かごの、手前に置いてある、観葉植物で作ってあるやつ

数種類の、いろいろな色の観葉植物に、アンスリウムがとっても映えてます。




ルーティとは、「根っこ」のこと。
だから、根っこがついたまま、束ねて作るブーケです。


観葉植物やお花など、根っこがある状態でいくつか用意し、
根っこを洗ってから、花束を作るように、手で束ねていきます。

今村先生とおっしゃる、ルーティブーケの第一人者でいらっしゃる先生が、
直々にご指導されていました

あんまりステキだったので、しばし立ち見・・・

私たちも、ご指導願いたかったのですが、
あいにく予約制で、既にいっぱいとのこと

残念




イケメンマッチョなお花屋さんも、こんなふうに束ねてました





横から見ると、こんな感じ。




ちょっと、ニンジンっぽい~(笑)???



この、ルーティブーケ。

何が魅力って、「根っこがついている」ことです!!!

当たり前ですが、植物って、根っこがあったほうが、長持ちするんです。

例えば、切り花として買った葉物類なんかは、

花瓶に入れておくと勝手に根っこをニョキニョキ出すものがありますが

根っこが出たら、こっちのもの

めちゃめちゃ長持ちします。そう簡単に枯れません。



鉢で買ってきて、根っこの土を落とし、

何種類かの植物をブーケのように束ね、

最後に、根っこの部分に「アート水苔」という、カラフルな人工水苔を巻きつけます。


アート水苔。これです。写真は白と茶のミックス。



リボン状になっていて、とても扱いやすそう。



根っこがあるから、暑くても元気だし、

ブーケ状にしてあって、土も使わないから、

壁面や食卓など、飾る場所も選ばないし



オシャレで長持ち、そして、成長する「ルーティブーケ」

いつか、このアレンジメントの会でも、みなさんと一緒に作れたら・・・

最近、もっぱらそんな妄想をして、楽しんでいます~



いつか、いつか、きっとやります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿