JH5PHC@再開局

アマチュア無線・CONTESTでお会いしましょう!

やはり CW

2023-03-27 06:59:26 | 日記
アンテナは 730V1 のみ上げているので
 7-28MHz
で運用。
朝は、7MHzCW を聞いて SSB へ。
相変わらず、リストQSO が横行。
待つ時間がもったいなくて CW へ。
今朝は WPX SSB をやっているから
EU のオペを聞いています。

PK・IC・銘酒・道の駅・・・に全く興味がなく
JCC/JCG に限るので楽です。
確かに移動運用している局には感謝しますが
延々とリストを取って拘束されるのはつらい。

聞いていると、サフィックス1文字でOKのようです。
DXとは違い、ゆるいものです。
さらに、
ピックアップした局のサフィックスを読み上げて
スタンバイして・・・+件のPK・・・
をアナウンス。
2文字一致したサフィックスの局がバッティングしたら大変。
残念ながら交信が成立しない方は悲しい思い。
待ちきれず、呼ぶ局も・・・となると混乱して大変です。

私の性に合いません。
増えない WKD の理由がはっきりしました。
私なら、下手ですが
コールをピックアップ レポート交換。
例えば、SSBだと
私:JH5PHC
 「相手局コールサイン RS」
相手局:
 「RS・・・」
私:
「QSL ありがとうございました。QRZ?」
でしょうか。

リストQSOであればダイヤルを回して
他の局をSSBで呼ぶと思います。
のんびり CW でJCC/JCGを探します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿