栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

ロケ地めぐり  NHK朝の連続テレビドラマ小説「ちむどんどん」 山原小学校へ

2022-04-21 00:34:45 | 大田原市(地域おこし)

2022年4月11日からスタートした、NHK「朝の連続テレビドラマ小説・ちむどんどん」

アメリカ占領下の沖縄を舞台にした話、です。

私も勧められまして、毎回観ているのですが

何と言っても、地元がロケ地に使われている・・・というのは嬉しいもので

やっぱり、行かなくちゃ! ・・・ってことになるのです。

さすがに彼女もアングリしてましたけど(笑

 

4月17日の日曜日。

ぐるりと巡って

ドラマでは沖縄県北部「やんばる地域」の小学校という設定で登場する、

山原(やんばる)小・中学校のロケ地

栃木県大田原市の旧・黒羽へ行ってみました。

 

私がここを訪れるのは初めてではありません。

いまは廃校となった小学校がごく普通に使われていた時代に。

 

もう、ウン十年前の話ですがね。。。

 

すっかり記憶もあいまいになった今、

場所だけはわかりますので

さっと道のご案内を。

 

大田原市黒羽。

今年、あの藤井聡太さんが王将戦を対局した「ホテル花月」前、国道294号線からスタート。

 

ここを(茨城県)大子(だいご)町方面に曲がります。

※ 国道461号線(単独)でしばらく走ります。

 

旧・前田交差点を右折。(大子方面へ)

 

御亭山(こてやさん)登山口のある峠を越え

途中、国道461号線とはお別れして

なお大子方面へ

 

大きな集落(須佐木)が現れますので

県道13号を右折(大子方面)へ

 

ここを右折。

 

昔は峠道をクネクネ走ったものですが

この明神トンネルができたおかげで、だいぶ往来が楽になりました(特に冬の凍結時は怖かったので)

 

引き続き、県道13号を大子方面に

 

 

いよいよ「須賀川」地区へ。

そして・・・

 

ドラマで「山原小・中学校」として登場したのが

栃木県大田原市立、旧・須賀川小学校。

 

現在は廃校となっており、地元の方々が管理されています。

 

この日はクルマが多く止まっていて・・・

 

「なにかやってるのかな?」

 

・・・まったくわからないまま来たものですから

恐る恐る、校庭に上ってゆくと・・・

 

ちょうど地元の皆さんが「グランドゴルフ」をされているところでした。

 

そこを

私はズケズケと入ってゆきまして・・・

 

 

 

撮っていたら・・・

 

やはり日曜日ということもあって

 

次から次へと撮影に来る皆さんがいまして・・・

 

前後3組確認。

 

まぁ、私もその一人なんですがね。

 

NHK ちむどんどん 第1週放送分より

 

ドラマではちょうど植物に隠れて見えないようになっていた、二宮金次郎像。

 

 

 

窓の外からそっと中をのぞかせてもらいました

 

ちょうど正面玄関前には

 

グランドゴルフをされている皆さんが休憩をされていましたので

 

全体を撮ることはできませんでしたので、ここだけ。

 

また窓越しに中をのぞいてみました

 

この時計。

 

2週目の第8話(4月20日放送分)にチラッと映りました。

 

 

ここから先は放送では使用されなかった部分ですが

ちょっと廻ってみましょう。

 

中は入ることができませんので外から。

 

飼育小屋とか

 

焼却炉とか

 

懐かしいですね。

 

あら、二層式洗濯機まで。

 

ぐるっと1周して・・・

 

入口に。

 

NHK ちむどんどん 第1週・放送分より

 

NHK ちむどんどん 第1週・放送分より

 

 

 

 

 

これにて終了。

 

 

 

【トイレは近くにあるパーキングにて】

芭蕉の里 「くろばね」パーキング

 

 

 

はい終了。

 

4月20日現在、第2週では運動会の撮影に使われておりました。

 

主人公・暢子(のぶこ)が大きくなってくるにつれて登場の機会は少なくなってくると思われますが

 

この木造校舎が写ったら、ぜひ栃木県大田原市を思い出してください。

まったく沖縄感は無いですが

ロケ地に選ばれたことを地元民として誇りに思います。

 

ちなみに

ロケは2021年10月に行われたとのことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須町に「初めての」ローソ... | トップ | 那須塩原市(黒磯) まちな... »

コメントを投稿