栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

春、カエデの花(もみじ)が咲きました。 那須塩原市大山公園にて 4月17・24日

2022-04-26 00:24:20 | 植物

栃木県那須塩原市・大山公園。

 

大山参道と言われ、秋には紅葉並木がお気に入りの場所である。

 

もみじ、といえば「秋」のイメージですが

 

紅葉は「葉が紅くなること」つまり、紅葉の主役は「葉っぱ」です。

 

もみじ、という葉っぱが茂る以上、もみじにも「花」や「実」があっても不思議ではないですよね?

 

けど、いまだに「もみじの花」「もみじの果実」というと

 

えー?・・・って反応が返ってくる。

 

興味が無い人がほとんどだから、である。

 

そんなモミジの花に魅了されてしまったのが彼女。

 

そのモミジの花を教えたのは・・・私。

 

今年も「モミジの花が見たい」とのリクエストがあったのですが

 

私のうっかりによりまして・・・1週間のロスが生じ。。。

 

なんとか大山公園(那須塩原市・大山参道)に出向いたのが・・・4月17日のことでした。

 

紅葉で葉を落として、冬には何もない、殺風景な光景となる大山公園も

 

気づけば、青葉が生い茂る静かな公園に移り変わっていました。

 

「まだ咲いているかな」

 

4月10日に来る予定を怠ってしまったため

 

これで「もう花は散りました」では・・・どうもこうもありませんからね。

 

他の場所は、まだ咲いていない箇所が大半だったので、安心はしていますが

 

なぜか、この大山公園は「モミジの開花が」早かったりします。

 

では、いつもの「定点木」に向かい

 

もみじの花の観察とまいりましょう。

 

【4月17日編】

 

 

 

 

こちら定点木。

 

あ、咲いてました!

 

これがイロハカエデの花です。

 

丸いつぼみから花が開こうとしています。

 

 

ひょっとすると「気持ち悪い」って思う人もいるのかな?

 

白く飛び出しているのが「めしべ」です。

 

花はやがてポトリ落ちてゆきます

 

ハートを身にまとったカメムシ発見

 

公園の一部には遅咲きの桜「カンザン」があります。

【4月24日編】

ちょうどいい感じに満開期を迎えていました。

 

結局、2週連続で訪れてしまいました。

 

・・・そう「撮り忘れ」があったからです。

 

中央の緑は「果実(翼果)」です。

 

モミジの実です。

 

果実、といっても、甘いわけではないので食べられません。

 

ただ、小さく丸い実がやがて見えてきます。

 

果実(翼果)は、つばさの部分が紅くなります。

(中央部分に二つ丸く膨らんでいるのが果実です)

 

テントウムシもよく見つかります。

 

地面を赤く染めるのは・・・散ったイロハカエデの花たちです。

 

 

左の、いつもの定点木を観察します。

 

両性花と果実

 

 

【オオモミジの樹】

 

大山参道のモミジは「イロハカエデ」だけではありません。

 

オオモミジもあります。

 

側道に面した部分は枝が伐採されていました。

 

観光協会の話では「地元の要望」とのことですが

 

見るからに無計画な伐採で、年を重ねるごとに、大山参道の紅葉並木がスカスカになっている事実を、まだ理解していないご様子。

 

年々、11月の紅葉の最盛期の那須塩原市・大山参道の「観光入込数」が減少傾向であることを

もっと御自覚されたほうがよいのでは?って思う。

 

まったく切るな、とは言いません。

紅葉並木を維持するような「剪定」を考えるべきではないか、と。

 

まぁ、那須塩原市の大山参道の紅葉も、紅葉並木は徐々に見られなくなってゆくのが明らかなので

それ以上は深追いする気はないですけどね。

 

 

オオモミジの花です。

 

イロハカエデの花よりも紅は薄い感じ

 

オオモミジの果実。

 

いきなり茶色くなって現れました。

 

・・・と、背が高くてなかなか至近距離でオオモミジの花は見られないので

ここで終了。

 

再び、イロハカエデに戻ります。

 

この樹は、大山墓所側の定点木。

 

樹が生い茂った内側に位置するので

 

陽のあたりが少なく、花は開花前の蕾が多い印象。

 

めしべ、がニョキっと伸びています。

 

満開期の桜・カンザンとともに。

 

カエデと桜と

 

 

いまいち雄花と両性花の見分け方がまだわかりませんが

 

今年もカエデの花が見られて、ほんとうによかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須塩原駅西口・たい焼き「... | トップ | 栃木県さくら市・道の駅きつ... »

コメントを投稿