栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

高速道路を使わなくても! 東北道・上河内SA(上り線)リニューアルをチェック 2024.04.28

2024-05-01 21:33:55 | ショップガイド

2024年4月23日、東北道・上河内(かみかわち)サービスエリアの「上り線」のフードコートと売店がリニューアルオープンしました。

 

工事は昨年・2023年8月に始まり、今年の2024年2月にフードコートは一部先行オープン。

そして、4月23日にフルでリニューアルオープンとなりました。

 

ちなみに、某ブロガーさんやYouTuberさんが「上河内サービスエリア・上下線リニューアル」と表現している方が見受けられましたが、今回は「上河内サービスエリアの上り線」のみ、であります。

 

上りの管理会社は「あさやホテル」ですが、下りの管理会社は「フタバ食品」で全く異なりますのでご注意ください。

 

なお、今回も「ウォークインゲート」(ネクスコ東日本での呼称)を使いまして

高速道路を通らずに、一般道から従業員用の駐車場を通って、サービスエリアに入場いたしました。

 

【栃木県内の高速道路のウォークインゲートの導入状況】(2024年4月現在)

東北道

那須高原サービスエリア  下り線 〇  上り線 〇

黒磯パーキングエリア   下り線 ✖  上り線 〇

矢板北パーキングエリア  下り線 〇  上り線 〇

上河内サービスエリア   下り線 〇  上り線 〇

大谷パーキングエリア   下り線 〇  上り線 〇

都賀西方パーキングエリア 下り線 ✖  上り線 ✖

佐野サービスエリア    下り・上り共用    〇 (※ただし、出入り口は上り線からのみ)

 

北関東道

壬生パーキングエリア   西行き・東行き共用  〇  (道の駅みぶとの共用=ハイウェイパーク扱い)

出流原パーキングエリア  西行き ✖  東行き ✖

 

日光道

日光口パーキングエリア  下り線 〇  上り線 〇

 

なお、私は栃木県内のすべての「ウォークインゲート」の利用済み

 

・・・・

 

ということで

上河内サービスエリアの上り線に一般道から入るのですが

ただ入るのではつまらないので

 

数少ない上り線のリニューアル前後の画像を集めてみました。

【2018年2月4日】

当時は「リラックマのスタンプラリー」を開催しておりまして

趣旨に反するとは思いますが、ウォークインゲートを利用しまして参加をさせていただいたときの様子です。

2月ですから、まだ雪が残っていました。

 

当時はこんな表記が。

 

 

なお、当時の売店・フードコート・レストランの画像はありません。

 

【2019年8月18日】

まだ「お客様入口」と小さく書いてあるだけで、ウォークインゲートはあまり浸透していなかった模様。

 

鬼怒川の「あさや」が運営しているため、「レストランあさや」はもちろん直営。

 

覚えてますか?

佐野サービスエリアの営業休止騒動。

 

上り線の行く先に佐野SAがあったため、このような案内も掲示されていました。

※いまはリニューアルしまして通常営業しております。

 

そして・・・

 

【2024年4月28日】

オープンから最初の日曜日、ということもありまして・・・

 

多くの警備員さんが動員されていました。

 

変わった点は一つ。

 

レストランあさやが終了して、24時間営業のフードコートに統一された、ということ。

 

 

そして売店が・・・

なないろマルシェ、という名称で東北地方のお土産を充実させた点。

 

さすがにゴールデンウィーク突入、ということもあって混んでいました。

 

 

フードコートは24時間営業。

メインのメニューはこちら。

食券制です。

券売機は2台なので、けっこう時間帯によっては行列ができます。

 

 

実は、おススメは「宮ゆず塩ラーメン」よりは・・・「那須三元豚の焼き肉豚丼」だったりします。

ハイウェイめし(上河内SA上り推薦)

いまなら、これですよ!

 

スタンプ台はもとのレジのあたりにありました。

 

 

 

外にキッチンカーは3台。(このときは2台が営業中)

こちらお休み中。

 

この日はいつもよりクルマが多かったのです。

 

出るクルマを待っていた感じ。

 

日曜日とかのご利用時は要注意です。

 

いや、懐かしいもの発見。

 

2011年の東日本大震災で被災し、営業を終了してしまった、那須烏山市の「こぶしが丘牧場」の文字。

 

震災が無ければ、いまでも牛乳やヨーグルトを納めていたことでしょう。

 

 

 

2018年当時の看板との変化気づきましたか?

 

「お客様入口」から「ウォークインゲート入口」に変わっています。

 

様々なところで紹介されているので、もう馴染みになったことでしょう。

 

なお、上河内SAはウォークインゲートの開放時間は24時間ですが、他のパーキングエリアなどは深夜は閉鎖されるところもありますので、こちらも注意が必要です。

 

 

・・・従来は売店は狭くてレストランは入りづらい感じを個人的に持っていましたが

フードコートとして開放感あるリニューアルされたことで、ようやく下り線だけではなく上り線でも「食事の選択肢」が増えました。

※いままでは食事は下り線で利用していました。

 

なかなかサービスエリアを目指して・・・ってことは多くないと思いますが、普段はけっこう「穴場的」存在にもなりますので、機会がありましたら、食べに行きたいと考えております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇都宮市「黄桜の郷 かみの... | トップ | 矢板市「チーズファクトリー... »

コメントを投稿