宇都宮市宮山田町、旧・上河内町にある、上河内緑水公園。
ここに隣接する西鬼怒川沿いに、住民組織「黄桜の郷 かみかわち」による「黄桜」が植えられているとの地元紙の情報を目にしてしまった私は、当初、2024年4月21日に立ち寄る予定でしたが時間切れで断念。
その翌週、ふらっと立ち寄ることになりました。
上河内緑水公園は初めての訪問ではありません。
前回も、ここを目的にしたのではなく・・・ちょっと寄り道的な感じ。
今回も、黄桜はメインに立ち寄るのですが
緑水公園自体には散策する時間の余裕はなく、またもや「立ち寄り程度」となってしまいました。
黄桜に関しては、前回訪問時は開花の時期ではありませんでしたので、その場所も定かではありません。
・・・なので、今回は場所を特定して、開花の状況(とりあえず黄桜の品種の特定)は確かめたい・・・
そんなフラッと感で、寄ってみました。
・・・・・・
県道から緑水公園へ土手沿いの道を進みます。
すると・・・
おぉおお・・・これかぁ・・・
もうパッと見て桜とわかりました。
この奥に緑水公園があります。
左の奥に西鬼怒川。
脇にクルマを停めさせていただいて観察。
黄桜とか緑の桜として有名なのは「ウコン」と「御衣黄」
さて、どっちだろうか。
もう開花のピークは過ぎているのは明らかで、花に赤みを帯び始めているのが、その印。
黄色というよりは、やや緑に近い
土手下にもたくさん植えられていた。
150本というから管理も大変なことでしょう。
かなり開花がすすむと、こんな感じになる。
いまのところ「ウコン」(鬱金桜)だと思われます。
ただ、やはり、桜は冬芽から開花して散った後まで観察しなければ、その桜については理解することはできません。
場所もわかりましたので、来年、訪れる余裕がありましたら、定点観察してみようと考えております。
あと、上河内緑水公園ももっと時間を使って散策も・・・ね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます