栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

東荒川ダム公園(尚仁沢名水パーク) 「Cafe The BATON Shioya」で「湧水カレー」 

2023-09-19 00:17:54 | カレー(グルメ)

2023年9月10日、東荒川ダムの続きです。

 

ダム管理事務所でダムカードをいただいた私は

 

次に訪れたのは・・・名水パーク。

 

尚仁沢の湧水を持ち帰ることができる場所。

 

ここに、ちょっとしたレストランがありまして

 

私たちは以前にもここでランチをいただいたことがあります。

 

しかし

 

あれから3年。

 

当時は「尚仁沢はーとらんど」という名前でしたが

 

なんと2021年6月10日より

 

「尚仁沢はーとらんど」から運営者が変わり「Cafe The BATON SUN Shioya」となってリニューアル!

 

何度も訪れている場所ではありますが

 

カフェとしては「初めての」訪問、ということになりました。

 

まずは「東荒川ダム公園」を目指す。

 

坂を下ると、広い駐車場がみえ

 

左は湧水の水汲み場

 

そして

 

右手奥には

 

カフェが現れます。

 

とにかく、ここでお昼はいただくことに。

 

 

 

 

 

 

 

おぉおおお

 

以前の訪問時とはなんとなく変わっていました。

 

Cafe The Baton Sun SHIOYA

 

2021年6月10日オープンんだから

 

私が訪れて(2020年10月)半年くらいで新しくなったみたい。

 

 

まず、席を確保して

 

レジのところで注文(お題も先に支払い)

 

 

いま当たり前にもなったブザーを預かり

 

待つ

 

待つ

 

待つ!

 

 

ではメニュー見てみましょう

 

東荒川ダムカレーは終了して

 

新たに「湧水カレー」(1000円)になったのでチョイス!

 

 

 

こりらショップカード

 

どうやら東京を拠点に活動していたらしいです。

 

Wifi 使えます

 

 

 

 

 

 

あ!

 

選んで待つ間、ウロチョロしていると・・・

 

夏季限定 冷たいラーメンなるものが!

 

あ!

 

これも良かったな・・・・

 

次(の機会)はあるかな・・・

 

 

そして

 

ブザーが鳴り

 

レジのほうに取りに行く。

はい、いただきます。

 

ちなみに「お冷」はセルフです。

 

酵素玄米。

 

ここの運営会社の目玉商品。

 

白米か酵素玄米か選べます。

 

カレーはスパイスがぎゅっと詰まった、辛いかれーです。

 

やはり「薬膳ぽい」感じです。

 

酵素玄米は赤飯のような十六穀米のような味と食感。

 

 

初めの一口は甘く感じて

 

あとからスパイスの辛さがやってきます。

 

 

いかにも体に良さそうw

 

 

 

 

セルフで食器を引き下げて

 

御馳走様でした。

 

カフェ店内にはちょっとした有機野菜やオーガニック雑貨などとともに

 

湧き水用のタンクも販売中でした。

 

エントランスは以前は売り場でしたが

 

いまは子供の遊び場に変わっていました。

 

 

 

権現石。

 

今年の3月20日に設置されたとのこと。

 

 

 

9月30日には講演会も開催されるみたい

 

たかはら山麓 水街道 元気回復スタンプラリー2023にも参加されているようでしたので

 

台紙にスタンプ、いただきました!

 

今年は集められるかな?

 

 

外へ出ると

 

そこは「東荒川ダム公園」

 

 

 

水汲み場にも行ってみました

 

 

では車に乗り

 

坂を上がります。

 

坂を登りつめた右手には

 

ペットボトルで「尚仁沢百年湧水」を販売する工場。

 

残念ながらスタートの会社は倒産。

 

現在は別の会社が運営しています。

 

県道を西へ

 

すぐに荒川にかかる黒沢橋があり

 

そこからの眺めでは・・・

 

ダム湖側の下流と

 

上流

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに東荒川ダム公園の「くじら」

 

見えるのが東荒川ダム公園とカフェの建物

 

 

 

相変わらず上流側にある遊具は草むらのなかw

 

 

・・・・・

 

こんな感じで

 

 

新しくなった、東荒川ダム公園・尚仁沢目汚水パークのカフェでランチをいただきました。

 

「本日の日替わりプレート」がブラックボードなどの告知がなく、レジにて口頭で聞かなくてはならないことや、

夏季限定の冷やしラーメンがメニューに載っていなくて、壁に貼られていただけなのは

ちょっと残念なところ。

 

あとは「東荒川ダムカレー」の終了や、からあげがあっても「唐揚げ定食は無い」ことなど

もし、提案ができるのであれば、ちょっと検討していただきたい、というのが感想。

 

でも、ダム湖の公園にしてはかなりオシャレ。

 

穴場だし、ここは伸ばしてゆきたい場所かもしれません。

 

今後の改良に期待。

 

Cafe The Baton Shioya

栃木県塩谷郡塩谷町上寺島1618-4

10時~16時 (ラストオーダー15時)

定休日 月曜日・木曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  栃木県誕生150年記念ダム... | トップ | 日光市「湯西川水の郷」で「... »

コメントを投稿