栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

栃木県誕生150年記念ダムカード IN 塩谷町「東荒川ダム」と「見晴台」 2023年9月10日

2023-09-14 04:29:39 | ダムめぐり

2023年9月10日。

 

気温は24℃。 曇り。 時々晴れ

 

これだけなら「とても快適」なはずだったが

この日は、そこに「高湿」が加わりまして・・・

 

とにかく「蒸す」

不快指数はマックスな、そんな日でありました。

 

とにかく雨が降らなくてよかった・・・良かったのはそれくらいw

 

西荒川ダムから、次は東荒川ダムへ移動。

 

もう、ここも何度も訪れていて、ある意味「新鮮味」はないのですが

 

どうしても、限定の「いまだけダムカード」は押さえたい!

 

・・・そんな気持ちで、また訪れてしまいました。

 

 

坂を下り・・・

 

 

広い駐車場にクルマを停める。

 

相変わらず、他に誰もいない。

 

・・・と思ったら・・・

 

あのバイク・・・

 

実は、さっき西荒川ダム管理事務所に後からやってきて

 

走行中の私のクルマを追い越しまして、先にここにいた方です。

 

埼玉からお越しです。

 

 

この先のダムの天端は徒歩で見学可能。

 

ここが「西荒川ダム」との違い。

 

 

 

 

 

まずはダムの管理事務所へ。

 

 

 

 

ベルを押すのではなく、この時は普通にドアを開けて中へ。

 

チャイムが鳴ると、やはり2階から職員の方が顔を出してくれますので「ダムカードください」と声をかけます。

 

スタンプも、またいただきました。

 

現在、配布中のカードは3種類です。

 

 

では、せっかくなので

ダムの天端を歩いてみましょう。

 

前回は立ち入り禁止になっていた天端。

 

久しぶりに歩きます。

 

 

ダム湖の水は先日の豪雨で濁っていました。

 

 

・・・と

 

こちらも、真ん中から先は立ち入り禁止となっていました。

 

近年、熊の目撃が多い場所であるため、あらかじめ立ち入りを制限している模様。

 

以前の栃木DCのときは奥まで歩くことができましたが。。。

 

微妙に見えませんが

 

ここから放流はされていて、水の音は良く聞こえました。

 

折り返します。

 

 

これは「通常の紅葉」ではありません。

 

夏が高温で暑かったため、人間でいう「サングラス」のように、樹を守るためにあらかじめ葉を赤くしているか、

病気による枯れによって、落葉を早めているためです。

 

秋を感じる、という方も多いかと思いますが

決して良い紅葉とはいえません。

 

 

 

 

晴れません

 

でも、雨も降らない・・・みたいな

 

 

ではランチをいただくために

 

移動します。

 

ダム管理事務所の外に出ると

 

他県のクルマがすれ違いで入ってゆきました。

 

 

東荒川ダムは平日でも閉門の日が多いようで

 

そんなときは、この案内板を写真に撮って、近隣のダム管理事務所か、矢板市街地にある土木事務所でダムカードを引換できるという説明書きがありました。

 

たいてい水曜日・木曜日は閉門されているようなのでご注意。

 

 

・・・で

 

次は名水パークに行くのですが・・・

 

その前に

 

「見晴台」へ。

とりあえず、歩く部分だけは除草されていましたが

 

バッタがすごく多いw

 

東荒川ダムの堤体です。

 

見晴台のあずまや。

 

草に覆われていて、もはや廃墟のようwww

 

 

 

ではお昼になりました

 

名水パークへ行きましょう!

 

【東荒川ダムで現在配布中のダムカード3種類】

 

通常版ダムカード バージョン4.0

 

栃木県誕生150年記念ダムカード

 

東荒川発電所カード

 

先日、那須塩原市の田んぼアートで見かけた「ニュートラくん」

ここにいましたw

 

・・・ということで

 

次は名水パークでランチに続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  栃木県誕生150年記念ダム... | トップ | 東荒川ダム公園(尚仁沢名水... »

コメントを投稿