栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

栃木アフターDC グランドフィナーレ 那須塩原駅 にて 「みやゴロ」くんと会う

2019-07-06 21:56:38 | ゆるキャラ
6月30日をもちまして

JR東日本が展開する大型観光キャンペーン「ディスティネーション・キャンペーン」IN栃木 が閉幕しました。


プレDC


栃木DC


そして、今年の「アフターDC」


3年にわたって、栃木県内にて様々な「おもてなしイベント」が開催されて


私たちも「地元民」ながら


いくつかの発見をした期間でした。


「ダムカード」「橋カード」「マンホールカード」に「公園カード」・・・


たかがカードではありますが、それをきっかけに「たぶん、それがなければ、そこには出向かなかっただろう」


そういう場所にも足を運ぶことができました。


本来は「栃木に来る人をおもてなしでお出迎え」が考え方にあるのかと思いますが


やっぱり、地元民こそ、ディスティネーション・キャンペーンにふれあい


理解したうえでなければ、おもてなし・・・なんてできるはずがない


そう思ってました。


・・・とはいうものの、果たして、私たちは、「では、おもてなしはできましたか」と問われれば


そうではなかったかもしれない。


しかしながら


彼女を巻き込んでおよそ3か月間を3年。


少しは、その魅力をお伝えできたのかな・・・そう考えております。





さてさて


そんなアフターDCの最終日。


特に予定のなかった私たちは


なんとなくチェックした「JR那須塩原駅」でのイベントに着目。



雨の降る中、一路、那須塩原駅へ・・・



10時30分。


駅前の駐車場は「満車」



とにかく車を停めなければ話が始まらない。



ひたすら待つことに決めたら



およそ15分。



運よく、止めることができ



駅の中へ。






JR那須塩原駅(東口)


ちょうどイベントを開催している反対側の入り口です。











目玉の一つ、東武鉄道の「スペーシア号」が


臨時列車としてJR宇都宮線に乗り入れ。


ちょうど、那須塩原駅に「回送」として止まっておりました。


跨線橋を渡り・・・


その先には・・・






目線の先に「ゆるキャラ」を見つけてしまった私にとって


ここからが「テンションあげあげ」になる起爆剤になってしまうのです。



※たぶん、テンションが急上昇する私を横目に、彼女はテンション急降下するのでしょうけど。。。







我が地元の「何度も逢ってる」与一くんが見えます。














このあと、すぐ西口に通じる階段があるのですが


その最上段の通路には多くの下を眺めるお客さんが。


・・・のぞいてみると






イベントがあるたびに登場する「ミニ新幹線」乗車コーナーが。





階段下では


雨天時に使用するステージ上でちょうどなにかをやっておりまして


人がすごいことになっていました。


湿度と熱気で少々過呼吸に。。。






なんとか下に降りると



あの「気になっていたゆるキャラがいるではありませんか!」






それが





え、誰?







私たちはお初の・・・


JR宇都宮駅のキャラクター「みやゴロくん」です。



宇都宮の「みや」と



雷ゴロゴロの・・・「ゴロ」で



「みやゴロ」くん





背中に雷太鼓を背負ってます


そのほか





塩谷町の「ゆりぴー」






人が多いところに立っているので


こんなアングル






ステージの熱気に押され


みやゴロくんは意外と目立たないんです。。。



地味に控えめ・・・というか。。。







栃木県のキャラクター「とちまるくん」はエレベーターで一旦撤収



・・・・・



とりあえず、私たちも一旦、2階へ戻ると・・・







最初にチラッと見えた


矢板市のキャラクター「ともなりくん」に再来








その後ろに再び「とちまるくん」も。






先に与一くんがエレベーターで1階へ


その後を追い















一方、ずーっと同じところにいた「みやゴロくん」はといえば・・・







やはり、控えめに撮影に応じておりました。






西口広場では


テントが張られ「マルシェ」が行われておりましたが


あいにくの雨。



人は、雨天時のステージに集まり、寂しげであります。



そんな人が集まっているなか、みやゴロくんはといえば・・・








真正面に立っているのにもかかわらず、私が見えないのか・・・


なかなか動きを止めてくれません。。。。


ひたすら止まるのを待って・・・






ありがとうございます。


いい大人なんですけどね。。










みやゴロくんが表に現れたのは「JRの職員によるお仕事紹介」のコーナー。



前のステージとの熱気のギャップが複雑な想いに駆られますが



それでも


みやゴロくんに会えてよかった。







顔出しと







イベントのポスター







現在、JR那須塩原駅は足場を組んで外壁を改装中。



川俣ダムには及びませんが



国道から見るとちょっと圧巻かも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅・那須与一の郷で「ブ... | トップ | 栃木県那珂川町「北向田のハ... »

コメントを投稿