栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

大田原市「桜開花情報2019」 定点観察・第4週目 3月24日

2019-03-25 23:47:53 | 桜の開花情報
先週、東京でソメイヨシノが開花


宇都宮では河津桜がピークとなり


あとはソメイヨシノがいつ開花するか・・・そんな状況の中


まだまだ桜の話題に盛り上がりにくい県北部ではというと・・・




① 大田原市 経塚稲荷神社のヒガンザクラ
















いよいよ濃いピンクになってきたかと思えば・・・










おや、咲いちゃってた!

大田原市 ヒガンザクラ 開花済みでございます!























花の数からして金曜日ころには開花していたかもしれません。



世間では「例年よりも早い」というのでしょうけど、ヒガンザクラにしてみれば




「これが平年通り」という感じでしょうか。



いま咲くのが普通の話なんです。過去に遅すぎたことがあるから「早く見える」だけの話なんです。



② 大田原市 経塚稲荷神社のイトザクラ











ちょうど風の通り道。



とにかく枝が揺れて焦点が定まらなく苦戦。。。










枝を大きく剪定されてしまったため、なかなか花付きが悪いです。




大田原市 経塚稲荷神社 ヤエベニシダレ













④ 大田原市 ふれあいの丘 ソメイヨシノA














































⑤ 大田原市 ふれあいの丘 河津桜



































































せっかく咲いてくれたのに、花びらがくしゃくしゃなのは・・・



寒の戻りのせい。 


いくら「暖かくなった」と認識して開花しても、そのあと、冷たい風にさらされては


花も全開になってはくれません。



しばらくは忍耐の開花、ということになりそうです。







⑥ 大田原市 ふれあいの丘 カンザン























連日マスコミでは



「平成最後のお花見」なんていってますが


ソメイヨシノだけが桜ではないですよ。



北海道のお花見は平成最後の日まで見られるわけですし


この「カンザン」などの”遅咲き種”なんて


まだまだ先の開花。


あまり平成最後なんて騒がないほうがいいように思いますが。。。



⑦ 大田原市 ふれあいの丘 ソメイヨシノB
























⑧ 大田原市 ふれあいの丘 エドヒガン































エドヒガンは花が小さいですから開花はすごく早いです。


もうピンクの先端が見えている感じからすれば


今週中に開花は確実といえます。













いよいよ次回は3月31日。



どれだけ変化がみられるか・・・いまから楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大田原市・北金丸「ザゼンソ... | トップ | 今シーズンの食べ納め 大田... »

コメントを投稿