栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

中止になっちゃったけど・・・さくら市「氏家」へ「ひな」を「めぐり」に行こう!

2022-02-15 00:06:23 | イベント

2月6日午後、私はさくら市氏家にいました。

 

コロナ禍において、イベントを中止せざるを得なかった「氏家雛めぐり」

 

しかし、ほぼ準備が仕上がった状態での中止の決断。

 

やむを得ないことであるが、地元では大変なダメージであることに間違いはない。

 

JRの臨時列車は運休になり、鉄道ファンは来ない

 

駅からハイキングも2月中は中止となり、歩く人も少ない

 

氏家雛めぐりというイベントが中止なので、ポイントラリーを楽しむ人もいない

 

氏家に人が集まるきっかけが失われてしまいました。

 

もちろん、密になること、感染を防止することが目的。

 

大勢の人が集まらなければ、いいという話。

 

・・・ならば・・・

 

個人個人が氏家に「さらっと」訪れて、「さらっと」買い物をして「さらっと」また来るね

 

それなら、いいじゃない?

 

人が居ないからこそ、穴場。

 

逆転の発想で、私、ブロガーとして

 

氏家を応援させていただきます!

 

もちろん、影響力が「ほとんどない」私だからこそできる技でございまして

 

決して、名のある方がしてはなりません!

 

・・・ということで

 

2月6日。

 

さくら市氏家にて

 

いや、氏家駅前にある「さくらテラス」(駅前情報館)にて

 

ささやかながら「雛飾り」の見物と、「お買い物」をしてきました。

 

 

駅前情報館の多目的室には「氏家雛めぐり」と。。。

 

まずは「さくらテラス」へ。

 

入場したら消毒。

 

※今回は「まん延防止等重点措置」につき、検温、記名等は無い模様。

 

お! 

 

待ってました! さくら姫💕

 

動きませんし、しゃべりませんよ(笑)

 

その気配を一人でいると感じる瞬間がありますが。。。

 

 

花もちょっと咲いていました。

 

吊るし雛は紅白の・・・

 

 

 

・・・と、この時点で

 

背後から・・・氏家観光協会の若手のホープが恐る恐る声をかけてきました。。。

 

驚きますので、そのタイミング・・・やめていただけませんか(涙

 

そうそう、これこれ!

 

向かいにある、駅前情報館では氏家雛めぐりのグッズを販売中。

 

若手のホープがやってきたということは・・・

 

私の姿を防犯カメラで観光協会の大物たちが待ち構えているに違いない。。。

 

さぁ、行くかぁ

 

 

・・・なんか・・・キャラが増えてる。。。

 

誰です?あなた・・・!

 

 

さくらテラスを出まして

 

向かい側。

 

徒歩1分以内。。。

 

むむ。。。目が合ったな・・・

 

すでに見つかっていた模様。

 

駅前情報館(氏家観光協会)へ

 

 

どうも・・・

 

入口でモゾモゾしていても

 

待ち構える大物たち。。。

 

はい、来ましたよ。

 

駅前情報館で販売中の氏家雛めぐりグッズのご案内ですよ。

 

日本郵便、氏家雛めぐり切手シート。

 

左が第1弾(すでに販売中)と

 

右が第2弾(今年販売開始のデザイン)

 

 

単品1330円

 

セット(切手シート・ポストカード・風景印)1500円

 

 

さくら市だけに、桜ポストカード 100円

 

桜缶バッジ 100円

 

これは「氏家郵便局の風景印」(氏家郵便局で通年取り扱いしてます)

※氏家観光協会で押印はできません

 

雛めぐりポストカード 100円

 

雛めぐり缶バッジ  100円

※過去に雛めぐりイベントでの「ポイントラリー」での賞品として配布されていたものです。

 

 

氏家雛めぐり 和箸 500円

※ 氏家雛めぐりポイントラリーで満点を獲得した人が引き換えられる賞品。

いままで非売品でしたが、今回は特別に販売されています。

 

 

 

雛めぐりの2色ボールペン 150円

 

アウトレット品ですが、桜のデザインのクリアファイル 150円

 

ゆうゆうパークの桜並木のクリアファイル 200円

 

だよ

 

 

 

風景印は通年取り扱いをしています。

 

氏家郵便局窓口にて平日のみ(月~金・祝日休み)

官製はがき、もしくは、はがき用切手代以上の切手を貼った私製ハガキを用意して

「風景印押してください」と窓口に申し出れば、通常の「消印」と同じように押してくれます。

なお、日付はその日のもの限りで、それ以外の指定はできません。

 

⇧こういう時に、氏家観光協会(駅前情報館)にて雛めぐりのポストカードなどをお求め頂くとなお👍

 

 

さくら市のトートバックは桜柄。

 

ネックストラップもあります。

 

また・・・

 

売り場には置いていないのですが・・・

 

氏家観光協会では

 

氏家雛めぐりのトートバックも販売中。

 

1つ1000円でございます。

 

氏家観光協会のスタッフぅーさんに声をかけてお求めください

 

・・・

 

ということで

 

今回私はというと・・・

 

迷いに迷いまして・・・

 

 

宇都宮市「若山商店」の「桜のういろう」 180円を2個買って、彼女にもあげました。

 

 

さくら市氏家観光協会を応援するために

 

私は氏家を訪れています。

 

けっして「サクラ」ではありませんよ

 

ただ氏家のファンなだけですから。。。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダムに見えないダムがある!... | トップ | 5冠達成! 藤井聡太さんが... »

コメントを投稿