Bleu Alcyon

アルシオンブルーという色の愛車ブログとしてスタートしましたが、最近は日々のあれこれを思いつくままに綴っています。

~節分の日は雪模様~

2008年02月03日 | ミニチュアダックスのけんた

節分の日の今日、関東一円にも久しぶりにまとまった雪が降りました。


先日寝室で使おうとDeLonghiのオイルヒーターを購入したのですが、今日はリビングのサブ機として大活躍です。


輻射熱って、やわらかくて気持ちよくて病み付きになりますね。


さて、雪となるとけんたが黙っちゃいません。
早速近所の公園へ遊びに出かけました。

「ひゃっほう


けんたはウハウハ
飼い主はブルブル

でもそこら中をぴょんぴょん飛び跳ねて駆け回るので、付き合わされる飼い主もしばらくするとぽかぽかと温まり、そしてゼーゼー

けんたは全然へっちゃらです。
 

雪だるまも沢山できてました。

それにしても、どうして犬ってこんなに雪が好きなんでしょうか?


夜の豆まきは、けんたにとっては家中におやつ(豆)がばら撒かれるという狂喜乱舞のイベント。
昼間に続いて走りまわり、今はさすがに疲れて爆睡です。


昼間の雪あそびと夜の豆まき。
けんたにとってはダブルの楽しい一日になったようです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじ (ゆ~)
2008-02-03 23:14:20
けんたくんの可愛い写真に釣られて、飛んできました
温暖な千葉でも、かなり積もったのですね
こちら、仙台では今のところ積雪ゼロです。
また、♪Ю\(^0^*) オジャマシマース
返信する
楽しそうですね~。 (ま。)
2008-02-03 23:26:42
犬って雪大好きですよねー。ウチで飼ってた子も大好きでした。
ただ・・・ダックスって雪が深いと埋まりますよね。足短いから。。。(笑)
付き合って遊ぶと寒かったはずが結構あったまりますねぇ。思い出しました。。。
けんたくん見てるとまたダックス、飼いたくなっちゃいますねー。
返信する
雪だるま (katsumushi)
2008-02-04 00:58:12
おおっと、雪は子供も大好きですよ。

うちの近所は子供が沢山いるので、今日はあちこち雪だるまだらけでした。

大きなお世話ですが、1点だけ・・・
カメラのAE(特にマルチパターン測光)は概ね、画像の明るさの平均が、18%のグレーになるように露出決定します。
つまり、雪景色の写真の場合は画像上に白が多くなるので、人間の見た目より暗くなるように制御してしまいます。(この辺が、カメラがまだアホな所です)
雪景色を撮る時は、問答無用で露出を1/2段程プラス補正してみるといいかもしれません。
返信する
私も雪すきで~す (〇滝)
2008-02-04 12:10:04
けんたくんも寒さや冷たさを忘れてはしゃいだ様子ですね。
近所の河川敷に行けば、たくさんの犬達が狂気乱舞する姿がみれたかもしれません。

昼過ぎまで出かけていたので、今回は近所の犬達の姿も見ることもできませんでした。

〇滝は、雪かきが楽しく(狂気乱舞して)お隣さんお向かいさんの雪かきまでやってしまいました。
雪ってけっこう重いのでトレーニングにもなったかもしれません
返信する
疲れたけど・・・ (matsu)
2008-02-04 19:13:07
>ゆ~さん、

はじめまして
コメントありがとうございます

こちらでこれだけ積もったのは2年ぶりくらいだったので、久しぶりに大はしゃぎ出来ました。

つまらないブログですが、是非また遊びにいらしてください
パールちゃん、かわいいですね~
早速ブログ拝見させていただきました。
これを機会に私もちょくちょくお邪魔させていただきます。

どうぞよろしくお願いします


>ま。さん、

犬の雪好きはDNAに仕込まれているとしか思えないくらいはしゃぎますね

おっしゃる通り、昨日くらい降ると完全に埋まります
で、スタックしそうになるんですが、ぴょんぴょん飛んで見事に脱出するあたりの天然四駆の駆動力はアテーサより上なんでないかい?と思うわけです(笑)

私が言うのもなんですが、やっぱりダックスってかわいいですよね。
返信する
楽しかったです (matsu)
2008-02-04 19:27:46
>katsumushiさん、

そうですよね、お子さんも雪大好きですよね。
沢山の雪だるまって見ていて和みますね

それと露出のご教授ありがとうございます
けんたの目がきれいに写らないな~と感じつつ、全身真っ黒だから仕方ないのかななどと思っていたのですが、露出補正でカバーできそうですね。
雪の時以外も応用できそうですし、今度早速試してみます。

こういうところの知識が皆無なもので、是非また画像ご覧いただいて色々ご教授ください


>○滝さん、

豆まきの時のけんたは足の回転が見えないくらい尋常ではなくて、正に狂喜乱舞の状態でした
あまりお腹に良くないと思うので、沢山まけないんですが・・・

>〇滝は、雪かきが楽しく(狂気乱舞して)
>お隣さんお向かいさんの雪かきまでやってしまいました。

いいですねいいですね~、いかにも○滝さんらしいですね~
でもさすがです。
私なんて5メートルも雪かきしたらたぶんグロッキーです
返信する
公園に (norakuro)
2008-02-04 23:31:14
けんた君も雪が大好きなんですね~
公園に他にあまり犬が(人間も?)いないようですが、matsuさんとけんた君はこの広い空間をほぼ独り占めしたんでしょうか?
そりゃ疲れるわけですよね・・・

デロンギのオイルヒーターはうちの寝室でも毎年活躍してます
返信する
でもやっぱり疲れた~ (matsu)
2008-02-05 18:22:18
>norakuroさん、

けんたも初めて雪を見た時からノリノリハイテンションでした。
やっぱり血が騒ぐんでしょうね

この時は雪だるまをつくっているご家族が何組かいらしたくらいで広々していたので、ほとんど我が物顔で大爆走でした。
長いリール式のリードの稼動範囲を上回る走破性には関心するやら呆れるやら・・・(笑)
結果としてわたしゃヘロヘロです

デロンギ、norakuro家でもご活躍ですか。
静かだし良いですね
もっと早く買えばよかったと思っちゃいました。
返信する

コメントを投稿