不自然なことはしないほうが良い ~Say Hello, Wave Goodbye~

文と捻って関連した画を貼る。思ったこと、書きたいことを書く。

Zepp Fukuoka エレファントカシマシ コンサートツアー 2009 【昇れる太陽】

2009-05-31 22:54:40 | Weblog
エレファントカシマシ コンサートツアー 2009【昇れる太陽】を、
29日の金曜日、Zepp福岡 で見てきました。
ライブ自体久々。
エレカシは初。
Zepp は名古屋についで2箇所目。
mixiのエレカシコミュ関係でライブレポ等を見て大体の曲を手持ちとyoutubeで予習しておいた。
チケットもmixi経由で入手。

入場開始の5分前くらいにあわてて会場に到着。
入り口右手側のコインロッカーに上着とバッグを保管。
そそくさと自分の番あたりに並ぶ。
若めの番号で会場内スタンディングの仕切りの最前部に入る。
おー、ステージ近いぜ。
気合の入った長年のファンが多そうなエリアだ。
女性が多いな。ギャル系ではないのが良い。そういう年代だ。
一時間少々、スタッフの機材の調整見てあれこれ思いながら立ったまま待つ。
メンバー登場。
近い!
みやじ、髪がyoutubeなどで見てる感じより長い。伸びたな。
ギター持つ。カッコイイ。

各曲についてあれこれは誰かが書いてるだろうからそちらに任せる。

タイトルがわからないが、「23年(20数年?)ぶりに演奏しました」って言ってた曲があったな。
これは凄いことだね。長くバンドをやってないと出ないセリフなわけで・・・。
僕が彼等のライブを見れたのも続けてやっていてくれるからで、それは非常にありがたいことだ。
石君は曲により右に左に来てくれて、ナイス。
トミのドラムは安心を感じさせる。時折、口ずさみながらがいいね。
成ちゃんのベースは、私の近くに背の高い人がいてイマイチ良く見られなかったが、
見られた感じでは寡黙にブイブイ言わせつつも、これまた安心を感じたね。
サポートのギターとキーボードの方もそれぞれ徹してました。
で、曲は結構連続して何曲も演奏。MCは若干。あんまり頭もくしゃくしゃしなかったね。
そしてほとんど水を飲まない。汗だくに歌ってるのに。
youtubeで見た、ゲストがみやじの番組で泉谷しげるも言ってたけど、
呼吸法がしっかり身についてる人は違うね。歌うまいです。
こんな風に歌ってみたい って思ったよ。くぅ~。
魂込めて歌ってました。
曲の始まる前、みやじの様子をじっと伺う石君の視線と姿にじーんと来た。
メンバーの絆、いいね。
何曲は僕も一緒に歌ったりして、こぶしも突き上げましたよ。
近くの女性たちに比べれば大人しいもんでしたが。
「星の砂」の手のひらひらひらは、かわいかったね。
各地でライブがあるわけだが、のどの調子や気分も良かったみたいで、
エレカシ初ライブにしては、その点でも当りだったようだ。
あっという間の2時間でした。
本当にもっと続いて欲しかった。
次にツアーがある時もきっと行くぞ!

エレファントカシマシ入門サイト
good morning



最新の画像もっと見る