不自然なことはしないほうが良い ~Say Hello, Wave Goodbye~

文と捻って関連した画を貼る。思ったこと、書きたいことを書く。

アパート探し

2010-09-16 02:27:22 | Weblog
12日の日曜から昨日14日火曜まで、アパート探しとその他の為、皆でメキシコ市に行っていた。
例によって義姉兄のアパートに滞在。
先月情報があって目星をつけてたアパートを訪ねたら、もう誰かが借りていて、予定が狂った。
住むことを考えていたそのエリアを歩いて、
空き室ありの目印の「SE RENTA」の垂れ幕をきょろきょろ探す。
そこに書いてある電話番号をメモして、時に、管理人が居る場合はおおよその値段を訊いて歩く。
概ね、そのエリアはちょっと我々からすると高めで、
夫婦に乳児一人の住まいとしては大きすぎる物件ばかりなのは知っていた。
日本のように予算と希望エリアなどを聞けるような、
いわゆる地元の不動産屋は皆無のようで、非常にアパート・家探しが面倒くさい。
仲介業者はあるけど、それは「SE RENTA」の垂れ幕にある番号の業者である。
ひとしきりデータを集めて、帰宅して電話をかけると、予算オーバーであると同時に、
既に誰かが入居してる・貸し出ししてるものばかり。
「貸す人が決まったのだったら、さっさと垂れ幕を外しやがれ馬鹿野郎が!!」だ。

で、勿論、インターネットで紹介もしてて、例えば、ここで紹介してるように
Segundamano
aviso-oportuno
metros cubicos
Geografias en Conflicto
Departamentos Compartidos とかがある。
今回は、実は妻の友人の持っているアパートをちょっと安くしてもらって、
こちらの知人とシェアする予定もあったのだが、ご破算になった。
そして目星をつけていた物件もあったし、どうしてもここが良いというエリアだったので、
全然ネットは見ていなかったのだ。
これから探す中で、エリアの変更も念頭に入れねばならないだろう。
当面は義兄姉のアパートに、またご厄介になる日々だとおもうが、
良い物件が見つかって、早く決まる事を願うばかりである。


フランク永井 有楽町で逢いましょう 1980


最新の画像もっと見る