ブラックアウト

写真とお出かけ。山歩き。日本酒とビール。ときどき甘いもの。

御岩神社~御岩山。

2023-09-17 | 山歩き
茨城県日立市『常陸国最古の霊山と言われている御岩山の麓に鎮座する御岩神社』
 
朝早く家を出ました。
大雨の影響で、県道36号線が日立市街地方面から通行止めらしく、
道路の掲示板に表示されたりしており、これは迂回しないとダメかもと、
でも、もしかしたら、行けるのではないかと、
グリーンふるさとラインを走っていました。
そして、車全然走っていません…
ダメかもなぁと思いましたが、ギリギリ御岩神社まで通行できました。
早めに迂回をしないで、良かった!

朝7時過ぎに到着。
すっかり有名になってしまった御岩神社ですが、まだ人はまばらです。

 
  
  
推定樹齢500年、樹高50mの巨大な「御岩山の三本杉」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御岩山を目指します。 
 
 
 
 
 
御岩山の立石。通称『 光の柱』
  
 
 
今日は、知る人ぞ知る「御嶽神社」まで行ってみました。
かなり分りづらいですが、
google mapとか参考にすればたどり着けるかも。
 
 

御岩山は、なかなか良い感じです。
山歩きとしては、歩きやすいですが、
神社参拝としては、結構ハード。

あと、山全体が神域の為、食事禁止なのですが、
高鈴山とかにも抜けられます。
   
 
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« グランポレール 余市 ケルナ... | トップ | 鳳凰美田 純米吟醸山田錦 ひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事