That's the answer!

いろいろ心境の変化がありまして、ブログ内容を変更しました。ご了承ください。

99年の愛 ~JAPANESE AMERICANS~ 第四夜

2010-11-07 20:35:53 | 日記
ただひたすら涙、涙・・・。

日系人の誇りのために、アメリカ兵として戦った一郎にも、
ケンとともに、一郎の帰りを待ち続けるしのぶにも、
思いを秘めながら、しのぶを支えると決めた次郎にも、
息子を戦地に送り出したともにも、
そして何より、久しぶりに家族と再会できた長吉にも・・・。


うう・・・。



涙止まらねええええええええええっ!!




偶然が多すぎで、出来すぎ状態なんですけど、
それにすら目をつぶってしまうほどの展開の良さ。

おしんやハルとナツを見たときも思ったけれど、
やっぱり橋田壽賀子が本気を出すとすごい!




アメリカの犬こと山岸が、一郎の戦死を伝える電報を
平松一家の元に届けるときの表情。大泉さん演技めっちゃうまいね!

弘が収容所を出る姿を、そっと見ることしかできなかった太助。
ともに悲しみをこらえながら思いのたけを話すシーンもまた良い。
笹野さんさすがすぎて拍手するのも忘れるぐらいだ!

でも何より何より!
一郎がアメリカ兵として戦地に向かってからのシーンがどれも圧巻
ドラマの枠を超えた迫力だったと思います、詳しいこと分からんけど。

一郎が同じ日系人たちを鼓舞するシーンも
狂気と正常の狭間で揺れ動く一郎の精神を表現したあのぎらついた目も
すべて息を飲みました。

ファンの欲目と言われても構わない。
やっぱり草なぎ剛は凄い!



さて、さちもまた、沖縄で地獄を味わっていました。
まあぶっちゃけ、あっさり終わった感ありましたけど・・・
ここらへんはさとうきび畑の唄
で脳内補完。
弘とさちが出会うシーンは、正直出来すぎていましたが、それでも涙涙。

広島に原爆が落ちたことを、動揺し上手く伝えきれず
ただ「かわいそうに・・・」とさちを抱きしめる弘がまた切ない。
さちの真っ直ぐな瞳も、また息を呑みました。


今回のこのドラマを見て、川島海荷ちゃんをいたく見直しました!
他ドラマでお見かけした際は、微妙・・・と思っていたのですが
今回はかなりいいです松ケンくんと同じぐらいいい


その他にも、姪への情を捨てきれない叔母さん役を演じた杉田かおるさん。
さすがの演技だなーと思いました!


さて、いよいよ最終話。
さちはしづに会えるのか、平松家はこれからどうなるのか。
心して見たいと思います


第一夜 第二夜 第三夜

公式HP
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
キャスト

平松長吉、一郎(1人2役)草剛
平松(松沢)しのぶ   仲間由紀恵
平松次郎        松山ケンイチ
平松しづ        寺島咲
平松さち        川島海荷
山岸登         大泉洋
野中一馬        市川右近
岡田勇         小林稔侍
小宮太助        笹野高史
小宮弘         中尾明慶
平松とも        イモトアヤコ
平松長吉        中井貴一
平松とも        泉ピン子

現代編
平松しのぶ        八千草薫
平松次郎         上條恒彦
太田さち         岸惠子

スタッフ
脚本:橋田壽賀子
音楽:千住明
プロデュース:瀬戸口克陽
演出:福澤克雄

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。