That's the answer!

いろいろ心境の変化がありまして、ブログ内容を変更しました。ご了承ください。

持論

2015-02-23 23:18:55 | 日記


以下に、ファンの在り方についての愚見を述べる。
ファン活動を考える際、第一選択はあくまで愛でるという考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には自分自身の場合がそうであるように、
時間が経つとどうしてももっと可愛い姿が見たい、かっこいい姿が見たい
面白いものが見たい、と、評論家のような視点になってしまうことがしばしば見受けられる。
その場合には、好きになった初めの頃の気持ちを取り戻し考え直すことが大切だと思っているが、
残念ながら、それを実行できる人間は僅かだ。

財前五郎




という風に、白い巨塔ネタっぽく語ろうと思いましたがすっかり挫折したので、
普通に語ろうと思います。




私が好きなものは、数多くあります。

それらを語るうえで、いつも心がけているのは、

「語る楽しさより、あれこれ考えたり義務に追われる辛さが上回ったら終わり」

だということです。


たとえば、自分はドラマが大好きですが、
だからといって、連続ドラマ全部のレビューをするつもりは最初からありません。

どうしても、クソドラマというのは生まれてくるものですし

そのクソさについて、面白おかしく語るのも良いですけど、
ネガティブをまき散らしたり、あれこれ考えるのも、
はっきり言って時間の無駄

それなら好きなドラマ(過去現在問わず)を見て、
感想を書いた方が遥かに有意義です。


基本的に、面倒くさがりなんですよね。


楽しさより辛さが勝ったら、
ファンをやっている意味も、ブログを書く意味すらないと思ってます。



あ、それと、出ている役者さんがどんなに好きでも、

その役者さんのすべてについて許容できるわけでもないし、
つまんないドラマはつまんないですよ。

んで、その役者さんと同じ事務所だなんだって言われても、
無条件にその同じ事務所の人を好きになるわけがないですよね。

たとえば、自分は竹内ゆうこさんや北川けいこさんが好きですけど、

だからといって、同じ事務所(スターダスト)の
板東英二のことを好きになるかって言ったら、NOです。

当たり前ですよねー。
いや板東さんのことは好きなんですよ!でもものの例えとしてね!

なのに、ファンなら応援するべきだおかしい

といわれても、

はぁ?


と逆に拒絶の気持ちが強くなるんですよね。
いい加減、分かってほしい。
見て見ぬしてるぐらい嫌いなものを、無理やり押し付けないでほしい。

無理なもんは無理なんです。



まあ…初めてこのブログに来て下さった方は、意味が分からないと思いますが…
分かる人だけ、分かればいいかなと思います

つまりはそういうことです。

楽しさが勝るようになったら、また元に戻る予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。