トゼンの世相斬

政治経済で日々思いついたことを書き綴ります

都議選の公約分析

2021-06-29 00:00:00 | 日記
東京都議選が公示された。

各党の公約だが、注目の五輪の扱いに違いがある。

自民・公明は特に言及せず、共産党は勇ましく中止、立憲民主は延期か中止、都民ファーストは無観客での開催を主張しているとの報道。

公約という限りは具体的な方策まで考えているのだろう、と考えて各党のホームページで公約詳細を見てみた。

まずは共産党。
「東京都が開催都市として、今夏の五輪中止の決断をただちに下し、関係諸機関との協議に入ること、東京都のあらゆる力をコロナ対策に集中することを、日本共産党はひきつづき強く求めます」

求めるだけかよ!とマジで突っ込みたくなる内容だ。よく恥ずかしげもなくこんな公約を出すなぁ。ある意味感心する。

次に立憲民主。
「感染を拡大させないための確かな対策を示し、感染拡大の懸念を払しょくできない限り、東京五輪は涙を呑んで、延期できなければ中止するしかない」

どこかの新聞社の社説だろうか。全く一人称で語られておらず、二流評論家が言っているような文章だ。

最後に都民ファースト。
「国が有観客での開催を強行する場合、「無観客」での開催を強く求める」

あんた達も求めるだけかよ。ちなみに誰に求めるのだろうか? 都知事ですか?

共産党と都民ファーストは誰かに求めるだけ、立憲民主は評論家。

これでは色々と不満はあってもやっぱり自民、という選択肢になってしまいます。

野党はもう少し真面に公約を考えてくれないかなぁ。


コメントを投稿