トゼンの世相斬

政治経済で日々思いついたことを書き綴ります

森さんの後任

2021-02-17 10:15:33 | 日記
五輪組織委員会の会長に求められる資質が検討委員会で議論されたそうです。
その内容を独断と偏見でまとめると;

①スポーツをよく知っていること
②女性蔑視しないこと
③国際的知名度があること
④東京五輪の現状を分かっていること
⑤組織運営能力があること

ひぇー、なんというハードル上げ?そんな人いるの??
こんなの出してしまったら、後任が決まったときに、この人はこの基準にハマらない、とワイドショーが大騒ぎするのが目に見える。

特に③国際的知名度なんてなんで入れたのかね。そんな人はこんな面倒な仕事やらないと思うけど。

ところで一番大事な資質を忘れていると思う。それは火中の栗を拾う勇気があること。

こうやってみると川淵さんはよい候補だったと改めて思う。上記の5+1の資質をほぼほぼクリアーしているもの(②の女性蔑視しないはちょっと疑問だけど)。なんだかんだ言って森さんは人を見る目が合ったということか。

さてさて、会長は誰になるんでしょうね。

コメントを投稿