ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

楽しむ☆彡

2022-09-23 | 日記

何もできなくなって自分が情けない…

 

なんでこんなになってしまったんだろ…と

 

落ち込むことが増えた母

 

心筋梗塞後 私が色々慎重になっていたので(コロナもここ田舎でも第七派猛威は凄かったし…)

 

あまり連れ出してなかったせいもあるかも

 

 

ってことで敬老の日三連休は楽しみましょう

 

初日 しまむらでお買い物ツアー お洋服購入

 

2日目は産直マルシェで フードファイター

 

麹入りビッグフランク

 

 

味噌おにぎり


玉こんにゃく



あとは お蕎麦

 

どれも農家の方々の手作り美味しかった。

 

焼き鳥が無くて残念だった この方

 

お蕎麦食べたから許す

 

母満面の笑みの写真は載せないでおきましょう


最終日 美容室で綺麗になって 孫より 100円ではないお寿司🍣

 





とろける美味しさでした。

スペシャルな3日間だったね!と言うと

 

また涙目になりながら

 

幸せすぎて涙出てくる。もうこのまま死んでもいい位だ。と(笑)

 

この位でそんな気持ちになってもらえて何より

 

笑わせるより 一緒に笑い

 

楽しませるより 一緒に楽しむ

 

介護に限らず なんでもそうね。

 

病気に心までも支配されてしまわないように。

 

楽しみや幸せだな。と感じれる時間を大切に

 

ランちゃんも お散歩もりもり

 

ランとの お散歩 やっぱり私も楽しい。あとは寒さの時期に耐えるだけ(笑)

 

 

台風後 一気に涼しくなり こたつ登場の我が家です

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんずまま)
2022-09-23 23:43:30
「こんなにがんばっているのに」できないことが増えていく自分を見つめていくのは本当につらいことだと思います。
それは当たり前のことだし、仕方ないことなのだけど、老いていくというのは大変なことなのだなと、そばで見ているわたしもひしひしと感じます。
うちの母もちょっと前は落ち込むことが多く、特にほかの方と比べて「〇さんは年上なのに私より元気」などの言葉が多かったので、もう人と比べるのは(持ってるものが生まれつき違うから)やめて、自分らしく生きるのが大切とずいぶん話して聞かせてました。
今は自分の病気のことでいっぱいいっぱいなので、また別の落ち込みはありますが、これも仕方のないこと。
苦しい、つらい、悲しいなどはできるだけ言葉に出してもらおうと思っています。
まったく思ったようにはいかない介護ですが、学ぶものはたくさんありますし、自分の気持ちに戸惑うこともあり、山あり谷ありです。
ランママさんもいろいろあると思いますが、前を向いて、笑顔でっていうところ、すごく大事だと思います。
わたしもランママさんを見習って頑張らなくっちゃ。
いつも元気をもらっています。
ありがとうございます。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-09-23 23:48:13
お母様 幸せですね~
こんなに色々考えてくれる娘さんがいて・・・
スペシャルな3日目 私も涙が出そうですよ。
ランママさん ほんとに親孝行で頭が下がります。
ランさんも一緒に楽しめて嬉しかったね。
ほんと楽しみ幸せだなあ~っていう時間を大切にしたいね~
返信する
Unknown (ナビィ)
2022-09-24 09:59:09
素敵な三連休でしたね〜♡
お母様の言葉は真実でしょうね✨
ランママさんのおっしゃる通り
一緒に過ごす事が一番の幸せですもんね♪
ほっこり素敵なブログ、ありがとうございました😊私も幸せになりました💚
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-09-24 10:07:44
ランママさん おはようございます。
朝から心が洗われました。
私も母を笑顔にしたいと思いました。
まずは私が笑顔にならないとですね!
私が娘を見て気持ちが下がったり上がったりするわけですから
娘である私が笑顔で元気でいてることが、母を幸せにする第1条件ですね。
ランママさんの優しいブログに
きっとまずはランママさんがとっても笑顔の素敵な方なんだろうなって感じ取ることができました🤗
返信する
わんずままさんへ (ランママ)
2022-09-24 22:34:26
生きていると誰しも色々なことありますよね。それでも弱音や愚痴をこぼせて受け止めてくれる人がいるとは幸せなことなのだと思いますね。お母様わんずままさんに胸のうち話すことでどれだけ救われていることかと思います。
私も前を向けず笑顔が消える時あります。が、結局そこへ向かう事を諦めないこと そこに尽きるのかなぁなんて思ってます。肩の力抜いて ほどほどに良い塩梅でいきましょう♪こちらこそ いつもわんずままさんに気付かされること、背中を見せてくださること深く感謝しております!(^^)!季節の変わり目 お母様も、わんずままさんもお体ご自愛くださいね。
返信する
PAPAさんへ (ランママ)
2022-09-24 22:44:54
お母様 元気なひ孫さん達と嬉しそうでしたね♪まだまだ お元気なお母様、これからも楽しい時間を♪PAPAさん お疲れ様でした。
なんてことないこんな時間が かけがえのないシアワセな気持ちになってくれたらと願っています。平日は仕事のため介護サービスにお世話になりつつバタバタなので たまの連休のヒトコマでした。
ランさんも私も楽しめて一石三鳥でした(笑)
返信する
ナビィさんへ (ランママ)
2022-09-24 22:49:43
この言葉 二年前の誕生日にも頂きました(笑)
が、福祉従事者の方の お言葉で『幸せだからまだまだ長生きしていたい』と思わせるような介護・社会づくりが大事。と、おっしゃられていて。いやぁ深い!と(#^^#)
でも母の言った言葉は いずれ旅立った時 哀しみや後悔に暮れる私へ慰めの言葉になるかな?なんても思っています(#^^#)
返信する
kazenonei-roさんへ (ランママ)
2022-09-24 22:57:30
まずは自分 最近つくづくそれを痛感しています。きっと親はいくつになっても自分のことより我が子のことを想うものですものね。
人間誰しもいつも前向き笑顔でばかりもいられないですし解決できないこともあるし、それでも上手い逃し方や 辛さを薄める小さな楽しみだったりを繰り返しながらみんな生きているのかもしれませんね(#^^#)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。