ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

フィラリア薬追記

2016-05-19 | 病院・ワクチン


先日 記事の追記


データの中で見落としてた部分があったので一応貼り付けしておきます。

ってことはワタシ今日も粘着体質してたってこと?(笑)いやノミダニ来年考えるのにまた徘徊してたの(笑)


《2013.7月、注射用プロハート12の重篤な有害事象及び「使用上の注意」の啓発に関する文書を獣医師(全国の動物病院)に配布した。》

モキシデクチン製剤のプロハートについて農水省が配布した。って事です。

獣医師記事で改良後5年経ちましたので注射導入しましたという記事もございました。

2012.7こちらの商品新発売 製薬会社ホムペによると過去10年海外にて高い評価を得てるとのこと。



尚他の製剤も全ては開けなかったので(事故一件づつクリックして詳細見るタイプ) このような一文が載ってるのもあるかもしれません。

ちなみにワタクシは過去10年の事故報告で調べました。


モキシデクチン   38件
セラメクチン    25件
イベルメクチン   24件
ミルベマイシン   5件


あくまで農水省にあがってきた報告のみであり比較対象するのは難しいと思いますし

これだけを元に一喜一憂するのも浅はかな気はします。

過去10年検索のうちプロハートは販売開始から約4年

で他より ちょい事故報告が多いかな?

獣医師さんも色んなポリシーがありますから

あちこち読んでみても意見が分かれるとこです。


でもミルベマイシンだけ だんちで少ないのなんでだろ?


先日の記事で注射も経口もたいして変わり無い。なんてぬけぬけと!と思われる方も?いらっしゃるとなんだから?(笑)

あくまでの!数値データと注意事項を再度アップしてみました。

あっちなみにノミダニ兼用レボリューション→セラメクチンですが

25件中 犬は2匹で他は全部猫でした。レボリューション発売日2008.12

ノミダニのダニは耳ダニで真ダニじゃないのよね。

もういいから!って読者さん方の声が幻聴のように聞こえてまいりましたので(笑)

終わりにします。

今日もこちらは快晴です♪ 









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。