ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

狂犬病とかフィラリア薬とか混合ワクチンとか☆彡

2016-05-17 | 病院・ワクチン


ワンコ飼いの ご家庭 春先は出費の季節ですよね。


狂犬病やらフィラリア あと混合ワクチンも被ると・・・


ラン家も、もれなく


狂犬病のチク  フィラリア採血のチク 鳴かずに頑張りました。


毎年毎年オタク族 この時期調べるんだけど結局、ランには副作用ないし喜んで食べるおやつタイプ選択


病院によってだけれど、おやつタイプ 錠剤 スポットタイプ 注射。と4択


これは その仔や飼い主のライフスタイルに合わせた。でいいのかなと。


皮膚弱い仔はスポットは除外とか お薬苦手ならおやつタイプとか 飼い主の与え忘れや吐きだし防ぐなら注射とか。


肝心なのは主成分


イベルメクチン→錠剤・おやつタイプ出てます。

ミルベマイシン→錠剤(おやつタイプあるのかな?)

モキシデクチン→注射はこれが主 錠剤、おやつもあり。

セラメクチン→ノミダニ兼用レボリューションなど


これまた粘着体質で(笑)あちこち徘徊したけど結局これが一番っては言い切れない


全てアップするとなるとランママ能力では無理(笑)


最終的には個体差 体質 成分との相性。になってくるのかなと。。。


また犬種によっても この成分は避けたほうがいい。こちらが安心との文献あり。


しかし こちらが安心ってのもイベルメクチン モキシデクチンに分かれました(笑)


ちなみにランさんはイベルメクチンの おやつタイプ→錠剤でもし食べなかったら面倒って飼い主の怠慢(笑)


そして回虫駆除もできるってやつ。 のみダニはフロントライン使用→が敢えて毎月は使ってない。


あっ おやつタイプは腎臓だかに負担かけるので宜しくないという文献もございました。。。


ちなみに獣医さん文献によるとフィラリア薬全体の異常症状は0.027%  混合ワクチンでは0.3%


昨今 注射での危険性を唱える方もいらっしゃいますが


以前問題がありリニューアル?したとか。


ワタシの周り注射で何の問題もなく過ごしてる仔も多し。


注射はモキシデクチンが多い。だが経口ではモキシデクチンが一番安全と唱える獣医さんもいる。


成分の危険性ではなく注射により半年、1年分を一度に投与する事によりショックを起こす個体が稀にあるのかな?


がしかし事故報告によると経口の各種薬での被害も出ており全てにおいて死亡例あり・・・(公的機関発表のもの)


母体数や検証数などの違いもあるかもだけど


一概に注射が副作用高いとは言い切れないかなとの感あり。


またその時発症するアレルギーだけでなく長年接種 経口することで蓄積してくことによる色んな症状も。


狂犬病 フィラリア 混合ワクチン とどれも虫を殺す薬であったり 病原菌をあえて入れたりするわけだから


副作用は全くない!とはどの薬も注射も言い切れないものなんですよね。


人界でもワクチンによる死亡事故は起きてる訳ですから・・・


法的にも整ってなく物損扱いの動物界。人以上に事故が多いのは残念だけど・・・現実。


でも愛犬いえ我が子を守るためにも何をどう選択するか(狂犬病以外は全て任意ですからね。)


もちろん選択せずも含め。



獣医さんとも相談 納得 承知覚悟したうえでの飼い主の判断。 それが1番であるのだと思います。


それがベスト!!!
ぐっすり寝て下さい


期間おいて お次は混合ワクチンだわ。これは昔記事にしたけどうちは5種!(笑)


来年はノミダニ使用か否か考えてるので


懲りずに来年もまたオタクしよ~っと(笑)


意味不明なオタクの長い忘備録に最後まで お付き合いありがとーアリガトー♪





















6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルリクまま)
2016-05-17 21:57:49
昨夜はメールありがとう♪
そして今回の記事もありがとうm(_ _)m
このまま私のブログに貼り付けたい(*^^*)
ありがとうが沢山(笑)涙涙
何も強くなってないね(^^ゞ
因みに今、混合ワクチンが不足しているみたいね。
うちの病院は9月頃まで仔犬優先になってるよ。
返信する
Unknown (マリンママ)
2016-05-18 00:00:25
フィラリアの検査と一緒に血液の検査は受けなかったの?
いいチャンスなんですよ。
ちょっと多目に採血するだけで20項目弱の検査結果 が分かるお得なフィラリアセットです。
尿検査と超音波検査が含まれたワンドッグもありますよ。
マリンは飼い主に似て中性脂肪がちょっと高かった。
ランちゃんも年に1回は健康診断受けたほうがいいですよ。
狂犬病の予防接種は持病のせいで見送りです。
返信する
エルリクまま様 (ランママ)
2016-05-18 11:27:40
毎年調べ・・・そして毎年忘れる(笑)
だから忘備録として書いてみました!(^^)!
知ってて何の特もないけど、損はしないかなぁと。万が一に、何かあった時、知ってたらとか先生何も言わなかったとかで後悔したくないんだよね・・・親として分かる範囲では調べ、聞き込み先生と話し結論をだした事。って少しでも思えるよう。。。
先日は次男甲状腺の件で医大と やり取りしたら調べて折り返します。の繰り返しで(笑)結局最後は 県へお願いします。だって(笑)県とも話し一応納得。
長男もワタシ直接医師と話したいのだけれど俺もう子供じゃないからって(笑)
また話しずれてごめんね(笑)
混合ワクチン不足してるの?こちらの先生何も言ってなかったな。
各抗体も1年で切れる仔 1年だと過剰接種になる仔 それぞれだから調べて見ないとなんともだけど。友達ワンコさんは持病持ちや高齢じゃないけど外飼いでも獣医さんに混合ワクチンはしなくていいでしょうって言われた方もいるしね。
獣医さん自体も 考えそれぞれですよね~。
今日はこちらもイイお天気ですよ☆
返信する
マリンママ様 (ランママ)
2016-05-18 11:47:24
すっかり抜けてました・・・(笑)
一度のチクで調べてもらえるんですものいいですよね。先生からお話しなく~院内にもその手のお知らせポスターなどもなっかたな。聞くのもすっかり忘れてた・・・
避妊手術時 術前検査お願いしますって言った時もランちゃんはしなくて大丈夫だけど そう云うなら やりましょうって先生だから(笑)
ワタシがこんなだから・・・(笑)先生は さっぱりタイプで安心感あって先日の吐出の時はキチンと調べて 事細かく説明してくれたり腕は確かだと思うので。お任せしてる部分も多いです。
そそ!でも尿と超音波検査やったことないから一度診て欲しいなって思ってます♪
アドバイスありがとうございます(*^_^*)
マリンちゃんキラキラなくなりますように!狂犬病それからでも充分ですよ。


返信する
スゴイッ (バーニーママ)
2016-05-18 21:27:29
完璧なレポですね!
我が家 春は…、ワクチンと狂犬病 フィラリアの三つどもえ^_^;
お札がヒラヒラ~
来年からは ダニとフィラリア 同時タイプの薬にしよう プツプツ…
返信する
バーニーママ様 (ランママ)
2016-05-18 22:41:20
いえいえ起承転結がなってないイミフな文(笑)
自分で読んでも分かりづらいです(笑)

ほんとお札がひらひら~ですよね。

うちも今シーズンでフロントライン使い切るので来シーズンどうしようかなぁ?
来年検討してみまーす(^_^.)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。