らんくるの小部屋

助手席指定者です

未消化

2012年10月15日 | 日記
再びおはようございます。

昨日のNHKスペシャル「中国文明の謎」は、なんだか肩すかしでした。
発表準備が整っていない雰囲気をバリバリ感じました。
(自分でもああいうとき、あるもの)

研究や調査がしっかりしていないのに、適当なドラマとか
イメージ映像で、「なんかそんな感じ」にしちゃうことは、長年
していたら、誰でもできちゃうと思うんです。

でも、あれは中国文明にたいして失礼だし、その文化のなかに
いる日本のテレビ局として恥ずかしいと思いました。

もしかしたら、2回目、3回目はもっと厚みのあるものを見せてくれる
のかもしれないけど、そうだとしたら、2回シリーズに圧縮するべきでしょう。

昨日の放送は、ほんの少しの感覚だけど、ずいぶんゆっくり内容が
進行する感じで、ごまかされている感覚さえ覚えましたよ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田捨女 | TOP | 織田家 »
最新の画像もっと見る

post a comment