鯛ラバ釣行記

鯛ラバって本当に釣れる!

太刀魚

2010-09-16 08:36:05 | 日記
やっと久しぶりに釣りに行けました。
が、しかし海の状況が悪くアタリが無い
しばらくして、勇魚丸さんも同じポイントを攻めたのですが、
同じ状況。
ベタ凪でやっと外海に出れたのに・・・。
雲行きが、あやしくなってきたので勇魚丸さんと内海に移動し、
今度はハタ釣に切り替えたのですが、ハタのアタリもまったくナシ。
雨も本降りになり、勇魚丸さんも帰ってしまいました。
3:00頃からやっとアタリが出だしたもののインチク(早巻き)
に反応が無く、日南鯛ラバ(超遅巻き)に切り替えたら食ってきました。

多分魚の活性が悪い時は遅巻きが良いのかもしれません。
結局、釣れたのは太刀魚1、赤ヤガラ1、ホゴ1、ハタ4、スジアラ?1でした。
ハタは30cm弱でしたので3匹リリース、ヤガラ(本当は旨い)もお帰り頂きました。
ハタとスジアラは50cmオーバーでした。
ハタが釣れたら空気がたまる為、すぐに死んでしまいます。
口から風船を出しますので、口から風船にエアー抜きを刺して、
エアーを抜きます。
その後萎んだら、のどの奥に押し込んで戻してやって下さい。
イケスでも元気です。
釣れたらサイズを比べ、小さいサイズをリリースします。
食べる分だけ持ち帰ります。
皆さんも是非お試しください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (ふげじい)
2010-09-16 21:28:25
ハタのエアー抜き始めて聞いたよ!!
何かと!忙しくて久々の釣りでしたね。

ところで自分も15日行ってきました。
ブログ更新しましたので覗いて下さい。
返信する
追伸 (ひげじい)
2010-09-16 21:32:51
それと都古Ⅱさんにコメント入れさせて戴きましたよ。
返信する

コメントを投稿