ビルクル・ティーケ!

~パキスタン見聞想録~

ミリオネアで家族団欒

2005-11-11 23:47:41 | パキスタン的出来事
パキスタンのウルドゥ語とインドのヒンディー語は、音が一緒なので
(使い方が異なる言葉もあるようですが)お互いに会話ができます。
そのような訳で、こちらでCATVに加入すると、お隣インドの映画や
ドラマのオンパレードです。

仕事から帰り、大家パパかママに用事があったので2階(大家一家が上階に、
Bilkulは1階に居住)に行くと今日も当然のようにテレビがついていました。
この一家は、テレビがついてない時がないのでは?と思うぐらい
いつでもテレビがついています。

大家ママは、インドドラマを観ながら「この人達本当にばかよね~」
とかなんとか言いながらも、テレビにかぶりつきです。
確かに「ばかよね~」と言いたくなる程、「そんなわけないじゃん!」
という摩訶不思議な展開なんです、これが。

やたら効果音が多くて、日本のドラマを見慣れているBilkulからしてみれば、
主演女優が視線をずらすだけで音が出るので気になって仕方ありません。
しかし、彼らは効果音などまったく気にもせず、いろんなドラマを毎日観ているようです。

今日はあの「ミリオネア」。インド版があるのです。
元はイギリスですから、もしかしたら日本版よりインド版の方が先の可能性あるかも!?
インドの国民的俳優、アミターブ・バッチャンが司会をしています。
みの○んたさんのように、やたら間を持たせることなく淡々としてます。

インドドラマを観ている最中は、娘(7歳)が話しかけても気づかないぐらい
集中していて「お母さん・・・娘の話ぐらい聞いてあげようよ」と思いますが、
クイズ番組だとパパ、ママ、娘が答えを言い合いながら観ているので
なんだか家族団欒という感じです。