ビルクル・ティーケ!

~パキスタン見聞想録~

Last Day

2007-03-30 23:46:29 | 日記
とうとうこの日がやってきました。
本日、職場での最後のお勤めの日。

「この人との別れは泣くだろな」と思った人とは、やっぱり泣いてしまいました。
実は昨夜、これまでにお別れした人、今日お別れする人のことを考えていたら
夜中にボロボロ涙があふれてきてしまって、ほとんど寝ていないのです。
こんなに大粒の涙が出るのかと、われながら不思議なくらい。

夕方、16時前から各班への挨拶回り。
パキスタンの人は、普段からよく"I miss you"という言葉を使います。
今日ほど、この言葉を真実味をもって聞いたことはありません。

ローカルのスタッフみんな「あなたみたいないい人がいてくれてよかった」とか
"Wish you best luck"なんて言ってくれちゃって、ますます涙を誘うわけです。
普段は「何を調子のいいことを~」と思ってしまいますが、今日はとっても
温かく感じて身にしみました。

Bilkul所属班以外の職場内での挨拶を一通り終えたので、お世話になった
J社(3月12日の日記参照)にもご挨拶へ伺いました。
ご挨拶と言っても、いつものようにコーヒータイムで世間話をしたような・・・

J社の皆様には、とてもよくして頂いて、本当に感謝しております。
2年間、どうもありがとうございました!!
挨拶を終えて、所属班に戻ってみると・・・中ボスも小ボスも見当たらない
Bilkulともう1人の同僚が本日最後だと知らない訳がないのに、
どうやら本日は珍しくもうお帰りになった模様。

あの・・・挨拶ぐらいきちんとしましょうよ。
彼ら2人、年末の挨拶もおざなりだったのです。
おざなりというか、中ボスなんて知らない間に休暇に突入してましたから。

小ボスもbilkul帰宅時に見当たらなかったので、年末の一般的な挨拶
「今年もお世話になりました」を言おうと、しばらく待っていたのです。
待ったあげく登場した小ボスは「あれ?どうしたんですか?」って・・・
ちゃんと締めましょうよ。気をさ。

最後の最後までやってくれるよなぁ。絶句。

最終週

2007-03-26 23:38:37 | 日記
いよいよ!勤務最終週です。どうなることやら!?

本日のランチは、同僚のお宅に班員全員ご招待頂きました。
現在の班員は、本日のホスト以外は単身(赴任)者ばかりなので、
いつもこうしてお気遣い下さる、とっても素敵なご夫妻なのです。

ところで、この数日でグッと気温が高くなり、昼間はかなり暑いです。
ランチへ向かう車内で今年初めてクーラーをつけました。
いよいよ夏到来ですね。猛暑になる前に退散せねば。

夜は、別の同僚のお宅で送別会。
今月に入ってから、いろんな方々が送別会を開いて下さいました。
どの送別会も心がこもっていて、本当に温かく送って下さって感謝です。

今夜も、お友達がたっくさんのお手製料理でおもてなししてくれました。
どれも美味しい~人の手料理ってどうしてこんなに美味しいんでしょ。
あんなにたくさん作ってくれて、めっちゃさんきゅ

宴もたけなわになった頃、トランペットの生演奏がありました。
遊び仲間内では、ある意味思い出の曲でして・・・
いや・・・その選曲は反則だよ。いろいろ思い出しちゃうじゃん

New Murree

2007-03-24 23:10:25 | 旅先・出張先
Murree(マリー)は、イスラマ近郊に居住する人々にとっての避暑地。
イスラマ市内から東方面へ1時間程度のドライブで行けます。

Murreeへ行くためには山道ウネウネを通ります。
何度か出張で同じ道を通っていますが、今日はダメみたいです。
耳の中がバリバリいってる。つらすぎる

さて、途中で分岐して、さらにウネウネ×2を越えるとそこがNew Murree。
観光地ナイズされたスポットに行くと、なんとお馬さんが!!
乗る機会もめったいにないので、馬で散策することにしました。
Mmm...なんだかちょっとセレブちっく(笑)

そのまま馬で、Kashmir地方が望める、その名もKashmir View Pointなる丘へ。
遠方に雪を頂いたKashmirのお山が見えました。
彼方から見るKashmirは美しく、平和そのものでした。

夕方、下山してイスラマ市内に近づきつつあるRawal Lake(ラーワル湖)が
見えたところで、「湖のほとりに新しい公園ができたらしい」との情報提供を
受けたので、せっかくなので行ってみました。

すると、まぁきれいにしているではありませんか!(但し、まだ工事中です)
なんだCDA!(=Capital Development Agency;首都圏開発機構)
こんなところでお金を使っていたのか!!
それならBlue Area(イスラマ市内の目抜き通り)の道路工事とか、
underpass(Blue Areaを南北に横切る地下道路)を早く完成させてよー!!!

公園にはボート乗り場があり、これまたせっかくなので乗ってみました。
本日は乗り物デー(笑)

湖上から見た群青の空と、まだ暮れきれない黄色っぽい空の色が混じりあい、
そこに白色に輝く月がとっても綺麗でした。
人は美しいものを見ると息をのむのかな

Bilkulはあまり自分の感情を話す方ではなくて、感情でなくても「きれいだね」とか
言うのがとっても恥ずかしかったりするし、思った事を素直に言うのが苦手。
すぐに黙ってしまう。自分の中にとどめてしまう。一人の世界に浸ってしまう。

”こういうのを誰かと共有できるようになるといいのかな”と感じた、
美しい夕暮れ時でした。

Farewell Lunch #2

2007-03-22 21:25:55 | 日記
昨日に続き、本日もfarewell lunchでした。
なんと言っても大ボスのお招き。
我々にまでお気遣い頂きまして、ありがとうございました!!!

お料理はコースで、一皿ずつサーブして頂けるのです。
なんて贅沢なんでしょうか
日本でコースなんて、めったに口にできません。
ちなみに気になるメニューは・・・

☆食前の小さなおたのしみ
☆真鱈のみぞれ煮豆腐春菊ぽんず
☆豚ロースのブラックペッパー炒め
☆手打ち麺のボロネーゼ
☆鱈子茶漬 香乃もの一番だしで
☆ティラミスアラモード

献立が、季節にあわせて桜の形に切り抜いた色紙に書かれてとっても素敵。

しかし、本日も場を読めずに自分の話ばかりをする人が約1名。
せっかく大ボスが我々にも話題を振って下さっているのに・・・
ほぼ満場一致(例外も約1名)で、あきれてしまいました。

”他人の振りして我が振り直せ”を実行すべく、自分を戒めよっと。

Farewell Lunch

2007-03-21 22:41:36 | 日記
今月末、Bilkulが所属する班からは、bilkulを含めて3人が帰国します。
そこで、班内のローカル・スタッフがfarewell lunchを設定してくれました。

普段職場で両国のスタッフが一緒に食事をする事はほとんどありません。
日本人スタッフはコックを雇っているため、帰宅してランチの人が多いのです。
それに、パキスタン人スタッフは業務終了が日本人スタッフよりも1時間早いため、ランチタイムも若干短いのです。

着任当時、自宅にコックもいなければ、一緒にご飯を食べる人がいなかったbilkulは、女性スタッフに雑じって全くわかりもしないウルドゥ語会話の波の中で一緒に食事してました。その後、ラマザーンがあったり、地震があったりで、すっかり遠のいてしまいましたけど。

そのような事情もある中、帰国者3人と着任者1人のために時間を割いてくれるなんてうれしい限り
こちらの人は、おもてなしを非常に大事にします。
料理は美味しかったか、ホストの気配りは十分だったか、話が弾んだか等。

中ボスはそんなことにお構いなしで、ひたすら日本語で自分の話をしまくっていましたが、我々はローカル・スタッフと歓談してとてもよい時間を持てました。

ローカル・スタッフの皆様、どうもありがとう。ボホット・シュクーリア

お手製送別会

2007-03-18 23:21:04 | 日記
今夜は、同僚がお手製の送別会を開いて下さいました。

ホストの職場の机周りは「これってどうよ?」と言いたくなる有様ですが、
ご自宅のリビングはとってもきれいで、小物もとってもかわいらしい!
なにより、お手製のお料理を頂けるのですから超うれしい

本日のメンバー。どことなく緊張している模様。
それもそのはず。ホストの手料理を頂けるのですから。
しかも、ホストの初ゲストとなるのですから光栄この上なしです。

面白かったのが、食事時の話題。
たいがいこういう場では、アホな話になることが多いのですが・・・

日本の古代遺跡、戦国時代のお城から始まって、ブラックホールや
宇宙の果て、さらには来世や霊の存在にまで話が及びました。

いいでしょ?たまには、こういうのも。
Bilkulだって、いつもヘラヘラ酒飲んでるばかりじゃありません。
と言いつつ、bilkulはアホな話しかしませんでしたけど。

本日のお料理、本当にどれも美味しくて、私達のために作って下さった
その優しい気持ちがとっても心にしみました
楽しい時間をどうもありがとう!ごちそうさまでした

Nestle Cup

2007-03-17 21:56:20 | 日記
当地には、Islamabad Japanese Football Club (IJFC)というサッカー部があり、
毎週末に日本人学校で練習をしています。
Bilkul着任当時、冗談なのかなんなのか「マネージャーやりませんか?」と誘って
下さった方がいましたが、bilkulがマネージャーって・・・笑っちゃいますよね?

サッカー部の練習光景はたまに見かけたものの、試合の応援には行ったことがありませんでした。
帰国前に「一度は応援に行かなくちゃね」と思い、本日開催のネスレ・カップに
応援に行って参りました。

トーナンメント戦で、8チームで優勝を争います。
さぁ~どうなる?頑張れ!IJFC!!

初戦はロシア戦。なかなか当りが強そう。なんせロシア人、ガタイがいいです。
次はUN戦。10代と思しき若手が入ってスピード速し。
そして、UK戦。相手チームのキーパーが手強い中、いい試合でした。

3試合闘って、ここまで無得点。3戦目のUK戦は特に健闘してるのですが・・・

最後にUK-C戦。(英国チームは、ホストだけあって3チームが参戦)
ここでとうとうやってくれました!!!
わが同僚、3得点3アシスト

生でハットトリックを見たのは(多分)初めてです。
ちょっと感動してしまいました。ブラボーでした

本日の試合は英国大使館の敷地内で開催されたのですが、この
イベントのために、ホットドッグやビールの売店を出店していました。
Bilkulも同僚と一緒に、試合の合間に頂いてしまいました。

お天気もよくて、ちょっとしたピクニック気分を味わえました♪

出勤不可

2007-03-16 12:22:25 | パキスタン的出来事
1週間程前から、最高裁主席判事の更迭をめぐって国内が騒然としています。
どうやら、軍部に断固とした決断を下すというこの最高裁主席判事を
大統領がイチャモンをつけて辞めさせようとしてるらしいのです。
(Bilkulの理解不足な説明ですみません。間違っていたらご指摘下さい)

司法の長を一方的に辞めさせてしまうのですからね・・・
現在、国民は正義を試されてます。何を正しいとするのかが掛かってます。

今月13日(火)に主席判事が出頭したらしく、最高裁前で大規模なデモがあり、
bilkulの職場付近も封鎖されてしまい、ランチに出られなかったことがありました。

今朝もデモがあるかもしれない、との情報をよその班の同僚が知らせてくれて
いつもよりちょこっと早く家を出たのに、大統領府の前ですでに道路は封鎖され、
マリオットホテルの前を抜けてアタテュルク・ロードに。

行けども行けども抜け道なし・・・
Comsatsビル方面に左折するのは当然無理。
途中で広場みたいなのを抜けたのはいいけど、また世銀の所で止められる。

そのまま世銀を背に直進するように言ったのに、うちのズルちゃんは
何を思ったかUターンをしてセレナ側に走り出しました。
私が怒りながらワーワー言っても、こういう時にウルドゥのみってつらい。
こっちの指示がわからないんだもんねー。

道路ではなく、どこかの広場みたいなのを乗り上げて
アタテュルク・ロードに抜けようとしたまさにその瞬間!

バンっ!!!

すごい音がしました。しかも、その直後に車が傾いた!
どうやらパンクした模様。こんな変な所通るからだろっ!
ってか!何をどうしたらパンクするわけっ!!!
(その後、タイヤ交換してる時にバブリーなおねえちゃんが
Civicで悠々と同じ箇所を通り抜けてたのに~)

Bilkulの携帯から、代理ボス(小ボスは現在休暇中)にかけてもなぜか不通!
先日からどうも携帯の調子が悪かったのですが、なんともタイミング悪し。

フンダリケッタリでした。

ほんっとに、ここの警察って頭が悪くて、封鎖するならするで、
まず「立ち入り禁止区域」の入口をふさごうよ。
完全に入口をふさがないもんだから、警官を振り切った
車がガンガン中に入ってきて「立ち入り禁止区域」だと言うのに
中がカオス状態という訳のわからない状態になってました。

中途半端な道路封鎖するな!!
警官は頭数だけ多くって働いてないし。
頭数の中に脳みそあるんか!?

これ以上腹を立てても仕方ないので、この天気のよさを
利用しないテはない!と思って洗濯始めちゃいました。
仕事は午後からします。すません。m(_ _)m

See you in Tokyo!

2007-03-14 22:08:20 | 日記
昨夜NU会で一緒だった、Aさんが本日帰国。
先週の水曜日にも、同僚が帰国した時に見送りに行ったゲストハウスへ。

気配りのできる人で、もりあげ役で、自ら汗かくような人で、とっても気のいい
兄さんで、みんなからとても愛されるキャラの人で、bilkulも大好きでした。
奥様もとっても気さくで、いつも笑顔で場を和ませてくれて、その上ダンナ様
同様に細かな気遣いをして下さる方で、ご夫妻ともに素敵な人柄でした。

お二人は、なんとパキスタンで出逢って、その後結婚したカップルで、
パキスタンで新婚生活を始め、いまや可愛い息子さん2人に恵まれたご家族。

Bilkulは昔から結婚願望がほとんどないのですが、こういうご家族を見ていると、
「結婚してもいいかも」と思えます。
ま、それも、そう思えるような相手をみつけてからの話ですけどね。

Aさんご夫妻、今までどうもありがとうございました。
とっても楽しかったです。また東京で飲みましょうね。

NU会 2nd

2007-03-13 23:57:34 | 日記
5日連続飲み会の大トリ!
本日は、待ちに待ったNU会2nd♪

1月末に第1回を開催したところ、超楽しくて大好評だったのです。
同年代が7人も集まれば、楽しいに決まってるのです!

今回は偶然通りかかった!?(しかも同年代じゃない!?)違う種類のUを
featuringで8人。
Nチーム3人、Uチーム3人、Tチーム1人、HU1人。
このHUさん、偶然参加とはとても思えない程、その場を持っていきました。

第1回の時は、1人が帰国直前だったのですが、今回は実に4人が帰国前。
しかも、1人は明日帰国!!!
明日帰国だと言うのに、いえいえ、帰国前だからこそ飲むんです。

21時半頃までは、みんな割とおとなしく飲んでたはずなんですけど・・・
その後20分ぐらいの間に、ロケットブースター的スウィッチ・オ~ン

ハジケまくって、笑いまくってアゴ痛い。
なんでこの人達こんなに楽しいんだろ。
楽しい仲間にめぐまれて、めちゃ幸せです。
☆★☆ビバNU☆★☆
あ~~~今夜も飲んだ~~~