カラダにやさしいココロにうれしい食情報

食のコーディネーター&野菜ソムリエの林希巳与がおおくりする食材・お店・レシピetcの食のかわら版です。

しいたけ

2005-09-10 08:27:43 | 食材あらかると
<しいたけあれこれ>原産国は日本、中国。しいたけに含まれるエリゴステリンは紫外線を浴びるとビタミンDに変化する。ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあり、骨粗しょう症の予防に効果あり。また、食物繊維が豊富で整腸作用があり、コレステロールを押さえる働きもあるノンカロリー食品。
<選び方のポイント>茶色に変色していないもの。張りのあるもの。
<しいたけのチカラ>日に当てるとビタミンDが増えるので、しいたけを買ったら、まず、日に当てましょう。ざるに並べ、ベランダなどで半日程干すだけで、栄養がグーンとアップします!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sal)
2005-09-12 20:22:38
ブログトップからやってきました。イラストの色合いがすごく綺麗で、上手ですね。この絵に惹かれてしまいました。



しいたけを買ってから日に当てる、というのは初めて知りました!いつもすぐに冷蔵庫に入れていました…。今度から実践してみようと思います。
返信する
salさま (kimiyo)
2005-09-14 00:43:47
嬉しいコメントをありがとうございます。また、子供の落書きのような絵を気に入っていただき、恥ずかしい限りです。ブログ、拝見しました。真っ赤なりんごの絵がステキでしたよ
返信する

コメントを投稿