自転車のって、えんやこら

なんとなく、なんとなく

岩倉あたりから

2008-10-26 | MTB 秋
今日も起きたらお昼を回ってる・・・

いそいそとパンク修理の準備ももって、先週途中でやめた静原から岩倉へを

今日は逆に岩倉からチャレンジです

鴨川を北上して出町柳、花園橋を過ぎて同志社高校あたりからさらに北上。

ここいらは初めて来ました。叡山電鉄の岩倉駅を過ぎて北へ走っていると

お神輿に遭遇。地元の人たちが見学してました。秋のお祭りですね。


≪よくみると担ぎ手に外国の方が≫

さてもう少し北へいくとどうやら目当てのところへ来たようです。


≪ここかな?≫

この時点で14時45分ごろ。さてどのくらい時間がかかるかなと思いつつ突撃です。

初めは乾いた道なのですが、すぐに落ち葉でしかも水分をたっぷり含んだ道に変わり

タイヤががっちりとられて思わずこけそうに。ガッツで乗り切ります。


≪杉が倒れて≫

森も深くなりちょっぴり怖くなってきます。いつものことですが


≪道幅もいい≫

えっちらおっちらインナーローで上ります。


≪ここまではいい感じ≫

なんとかここまでは来たのですが、ここからが・・・

どっちなのかよくわからんところで一旦MTBをおいて、歩いて先を見に行きます。

古いタイヤが清水の通り道を渡すようにおいてあるところです。

ここからは担ぎあげです。さっきまでの道幅はなく。完全にシングル状態。

とても乗車で越えていけないような担ぎポイントもあります。

なんだか道間違ってないか って思いつつ担ぎ上げていくと

あるところで間違ってないと確信しました。えらくお菓子のゴミが散乱し始め

しまいには酒ビンとか割れて散乱してました。

こういう形で道が正解とわかるのは残念ですね。

このルートはもうこないかも。割れたビンが散乱しているところはリスク高すぎます。

そこを越えると先週、静原側から上ってきた坂原峠へ到達です

ちょっと休憩してたのですが、先週よりも寒く感じたのでとっとと下ります。


≪静原へ下る≫

道中、キジ?に遭遇。早足でちょこちょこ逃げて

最後は山へぴょんと飛んで逃げていきました。


≪無事に下りてきました≫

静原に下りてきたのは15時半前。どうしようかと思いましたが、

最近はずっと大原まで走ってたので、今回は止めにして、市原を経由して

鴨川沿いを南下して帰還。

紅葉はまだまだみたいですね。11月中旬くらいかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2008-10-26 17:58:16
岩倉と静原の間には小さな峠が幾つかあるので、
2,3時間で回れる周回コースができます。
大原へ抜ける江文峠も旧道を通ってみれば、
ちょっとしたヤマミチ走行が味わえます。
時間の無い時のお勧めコースですよ。
返信する
hiroさんへ (ゾルバ)
2008-10-27 00:33:03
ほほぅ、江文峠の旧道ですか。
今度探してみます
返信する

コメントを投稿